動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!

VAIO typePにWindows7をインストールしたっていう昨日のブログ
やはり、反響が大きく、いろいろお問い合わせを。。。
あくまでサポート外OSなんで、店長野田の趣味の範囲内で、
お答えしちゃいます^^;

20090114typep01.jpg
Windows7の起動画面。Winロゴにかなり変化が。

●起動してるところを、動画で見たいです。。。

どうせなら、実時間も一緒にわかるほうがいいかなぁと。
が、時間のインポーズの仕方がわからなかったんで、iPhone
ストップウォッチ画面をPinPしてみた^^;
やりかた知ってる人、教えてください<(_ _)>

※当店ホームページのショートカットをスタートアップに登録して、
 Windows7起動と同時に自動起動するように。。。

ってことで、この動画では、起動どころか、無線LAN接続して、
IE8を開いて、指定のURLが開くところまで含めても、54秒。
劇速っす。 終了は、10秒少々っす。

●7って速いですか?

非常にとまどってしまうご質問です。。。
一概には言えない気もするけど・・・
ということで、実際に操作してるところを、動画でアップ!

いかが?ちょっと文字が見にくいとは思うけど^^;
といっても、Vista入りのtypePの動作との比較じゃないとわかりにくい?

まぁ、新OSで、しかもβ版とは思えないほどスムーズに
動いてるといってもよいのでは?

デュアルブートは可能?

可能っす。

Windows7をインストールする前に、条件が一つだけ。
「Dドライブが必要!」
工場出荷状態では、Cドライブだけ。
Vistaでは、リカバリーせずに、Dドライブを作ることができるんで。

>当店ブログ「Dドライブ作ったり、消したり・・・」をご参考に

もちろん、リカバリーするのでもOK。

さて、Cドライブには、元々のVistaが入っているが、Windows7は、
Dドライブにインストールすることになる。

20090114typep02.jpg
↑上から、リカバリー領域、Vistaが入ってるCドライブ、そしてDドライブ

Windows7インストール時にカスタムインストールを選択し、
↑この画面で、一番下のドライブをWindows7のインストール用として、
選択してやり。。。あとは、画面の指示に従うだけ。

無事、Windows7がインストールできると、次回からの起動時には、

20090114typep03.jpg

↑こんな画面が必ず最初に表示され、Vistaか、Windows7のどちらで
起動するかを選べるようになる。

ここで、注意が必要なのは、Windows7で起動した場合、Vistaがインストール
されているドライブは、Windows7上からは一切見えない。
Vistaから見て、Dドライブだったドライブが、Windows7では、Cドライブに
なる。
逆に、Vistaで起動した場合は、Windows7がインストールされたドライブは
Dドライブとして、見える。そのため、まちがって、システムファイルなどを
消したりしないように注意が必要。

ドライブの容量に余裕があれば、Windows7のインストールは、専用の
ドライブを用意した方がいいかも。

たとえば、Vistaで、Dドライブをデータ用に使用している場合はEドライブ
でも作って、それをWindows7専用ドライブにするとか・・・

当店では、合計3台の新旧VAIOのDドライブに、Windows7をインストール
してみた。

 typeFW Core2Duo メモリ2GB
 typeSZ CoreDuo メモリ2GB
 VAIO Z(typeZじゃないよ) PentiumM メモリ512MB

どれも、快適に動作中。特に、何年も前のVAIO Zで、しかも、メモリ512MB
でも、快適に動作してるのには、正直驚き。
また、エアロ機能は、typeFWのみ、使用可能だった。
typeSZは、十分エアロ対応のスペックを持った、外付けグラボが搭載
しているものの、Windows7の標準ドライバでは、800×600までしか、表示
できず、内蔵グラフィックの「STAMINA」モードに切り替えることで、
フル解像度の1280×800が表示できた。が、エアロ機能を使用できる
スペックは、満たしていないようで、使用できなかった。
nvidiaから、適当にドライバーを落としてみたが、Windows7では、インストール
 できなかった;)
VAIO Zは、言うまでもなく、エアロ使用不可。

皆さんも、Dドライブに空きがあれば、いれてみては?
(もちろん、自己責任でお願いしますっ!)

●どのデバイスが使用不可ですか?

Bluetooth
LAN。タブン、ディスプレイ/LANアダプターのことかと。
無線LANは使用可能)

↑この2つは、デバイスマネージャーからも、「!」表示となってる。
ちなみに、typeSZでは、Bluetoothも使用可能だった。

それと・・・スティックポインタープレスセレクト

こんな感じか・・・。音声もちゃんと出てるし。

と、、、こんな回答で皆様よろしいでしょうか?

VAIO typeP with Windows7βのまとめ

とりあえず、ここまででは、なんか、やたらと軽いOSと言える。
が、ウィルス対策ソフトも入ってないし、常駐ソフトなんかも、
最低限しか入ってないし。
実際、製品版じゃないと、なんともいえないってことで、
ご理解くださいませ。

一応、typePのWindows7ネタは、これで最後にするつもり。
きりがないし^^;

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら