VAIO typeP Vistaから、アップグレードインストールでWindows7をいれてみた


やる前から、できないだろうと決めつけてたが・・・。

ブログ読者からのご連絡で、、、

「typePで、Vistaから、Win7へのアップグレードインストールが、

 うまくいったと。。。」


しかも・・・「スティックポインターのプレスセレクト」とか、有線

LANのドライバー類もすんなり動作しているそうな。


20090117typep01.jpg

↑typeP+Window7+VAIOアプリな画面


ってことで、早速試してみた。


 


 


Vista→7へのアップグレード手順


1.フツーに、typePを起動


2.マカフィーを消す。

 (一応、ウィルス対策ソフトは、システムに深く関わっている

  だけに、非対応OSで動作させるのはコワイから・・・)


3.Windows7インストールディスクから、セットアップを起動。


以上。と、書くのは簡単。実時間は、2時間以上;

とにかく、時間かかった。


●インスタントモードも動く!


確認のため、まずは、動画をどうぞ。。。

リアリティを追求して、カットなしの、2分半と、かなり長いんで、

コーヒーでも飲みながら、まったりーと、お楽しみください。


使用したtypePは、Z520+SSD64GB




インスタントモードも、フツーに起動するし、ネットもつながる。

インスタントモードから、Windows7の起動も問題なし。

また、Windows7上では、スティックポインターをトンとたたいての

クリック、プレスセレクトも、動画内で、使用できていたのに、

気づいただろうか?


と、ここまでは、いいこと尽くめのようだが・・・


VAIOアプリは、どれくらい動く?


ソニー製に限らず、typePにインストールされている、付属ソフトの

動作を確認してみると・・・


★起動するもの(あくまで、起動。動作状況までは未確認)

 VAIO Media plus(ファイアーウォールの自動設定も成功)

 Picture Motion Browser

 ACCUSYNC

 ATOK2009

 Win DVD

 VAIOの設定

 Roxio EASY MEDIA CREATOR

 SKYPE  など


★起動しないもの

 VAIOアップデート(IE8に非対応のためか?)

 x-rader


こんな感じ。起動しない2つのソフトは・・・致命的;

x-raderは、使わない人もいるだろうけど、typePでこそ生きてくる

ソフトだけに・・・;

また、VAIOアップデートは・・・手動でアップデートをするしかないか。

が、手動でもアップデートができるかどうか・・・


すでに、実用的にかなり問題;


●速度は?


Vistaベンチマークと7ベンチマークの数値を比較していいものか

どうか、わからないが・・・


CPUのサブスコアは、本来2.7な、Z520だが・・・1.9しか出ない。

グラフィックは、Vistaベンチと同等の数値なだけに、

チップセットドライバーが、Windows7では、死んでるのかも

しれない。。。


とはいえ、動画でも紹介したが、


 起動時間1分10秒

 終了時間20秒


と、工場出荷状態のVistaよりも、優秀な数値。

ひょっとすると、組み込まれてるドライバー類で、死んでるものが

多いだけなのかもしれないけど・・・。


また、実際に、フォルダ&ファイル操作などやってみたけど、

どうも、もっさり感。お世辞にも快適とは言えない状態;


VAIO typePに、XP or 7 入れてみての・・・まとめ


まず・・・typeP用の、各種ドライバー&アプリが、使用できるか

どうかが、最大のポイント。


XPでは、クリーンインストールするしかなく、VAIOアプリは、

ほぼ、全滅。インストール自体できないんだから。。。

また、インスタントモードといった、typePの目玉アプリも、

当然使用できない。

起動も終了も、やたらと速いXPだけど、実際の使用においては、

チップセットIntel System Controller Hub US15W」のドライバー

を組み込まない限り、本来のパフォーマンスは出せないかと。

また、7のクリーンインストールでも、同様。。。


7をVistaから、アップグレードインストールした場合は、少し

状況が変わってくる。

インスタントモードは使用できるし、重要なスティックポインター

のプレスセレクト機能も使用できる。。。

が・・・チップセットドライバーが死んでいるようで、全体の

パフォーマンスがかなりひどい;


ということで、typePを、デザインや、サイズ、重量だけで、

十分満足できるなら、速度だけを求めて、XPや、7をインストール

するのもありだろう。


が、やはり、VAIOアプリ類を使ってこそのtypePと考えるなら、

結局は、標準OSのVistaを使うのがよさげ。

とはいえ、Vistaクリーンインストールして、リカバリーソフト

を使い、必要最低限のVAIOアプリやドライバーをチョイス

することで、機能、速度の両方のバランスをとれた、

オリジナルtypePに仕上げることもできそう。


●ほんとの最後・・・ソニーさんへ期待すること


VAIO typePは、まちがいなく、VAIO史上最高のヒットモデル。

当面は、マニア層を中心とした購買となるだろうけど、

デザインや、低価格(ネットブックとしてじゃなくて、VAIOとしてね)

な点から、お手軽パソコンとして、広く一般層にも、支持され

そうな予感。


ってことで、さらなるヒットを狙うなら、アンオフィシャルでいいから、

XP用アプリ&ドライバーの提供を強く強く期待したい。


もちろん、Windows7の正式リリース後には、それ用のアプリ&

ドライバーの提供も是非是非お願いしたい。

初代typePは、7非対応なんて、冷たいことは絶対やめて!!!


おしまい。。。


★★★当店 VAIO typePブログ まとめ★★★


VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。

VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!

動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!

VAIO typeP CPUとSSDを比較

VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!

VAIO typePに、Windows7入れてみた

動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!

VAIO typePに、WindowsXP入れてみた

VAIO typeP WindowsVistaを

      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら