VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力


ブログへのお問い合わせ。


「Fn」キー+「ファンクションキー」でのショートカットが殆ど使えない

ようですが、外部ディスプレーへの切り替えは

(仕事上プレゼンに使うことが多いので)可能となりそうでしょうか?


ふむふむ。店長野田的には、typePでの外部ディスプレイ出力は、、

全く考えてなく(アダプタすら購入予定なし)、全くノーチェック^^;

言われてみてはじめて・・・どうやるんだろ? ためしてみた。


20090121vga3.jpg

↑ブックスタイルで、当ブログを閲覧中???


ということで、外部ディスプレイ出力について、いじってると、意外と

おもしろい機能を発見! ↑この機能。。。


さて・・・外部ディスプレイ出力する方法は・・・。


20090121vga2.jpg

↑typeP Vista版では、ホットキーの一覧が表示されないっぽい?


↑グラフィックプロパティで表示される、ホットキーを使って・・・


Ctrl+Alt+F1キーで一発OK。


意外と、ショートカットキーあったんだね。


20090121vga4.jpg

↑グラフィックのプロパティ Ctl+Alt+F12キーで一発表示可能。


しかも、↑こんなフルHDの出力まで、可能って。

プレゼン専用PCとしても、十分使えるってのが、すごい。


他のショートカットキーを見てみると・・・

おもしろいのが、画面の回転。


冒頭の写真のように、90度回転してやれば、768×1600という

超変形ディスプレイに早変わり。意外と、本を読むようなスタイルで

も、しっかりホールドできるし。なにより、右手の親指が、ちょうど、

スティックポインターの操作にドンピシャで。。。

切替時の描画も、1〜2秒でできるから、かなり実用的。


さて、少し話がそれたけど、外部ディスプレイ機能について、簡単に

見てみよー。


20090121vga1.jpg


タスクバーに常駐してる、GMA500(グラフィック)ドライバーのアイコン

をクリックすると・・・


20090121vga5.jpg


メニューから、出力先の設定などが、自由にできる。


外部ディスプレイ出力は、一般的なノートPCの出力パターンがすべて

OK。


 ・外部ディスプレイだけに表示(typePの液晶は消画)

 ・外部ディスプレイ+typeP液晶 同時表示(クローン出力)

 ・拡張デスクトップ出力


なかなか、ちっこいくせに頼もしい。


詳細な設定は、メニューからも選べるし、ショートカットキーの

Ctl+Alt+F12でも表示できる、グラフィックプロパティでできる。


20090121vga6.jpg


●まとめ


Fnキー+ファンクションキーでの、外部ディスプレイ出力こそ、

XP化した、typePでは、現在不可能だが。


グラフィックドライバーのほうで用意されたホットキーで、一発

表示できるのは、ありがたい。

また、こんなちっこいPCでも、ディスプレイ同時出力や、拡張

デスクトップ出力まで、できるのはすごい!


プレゼン用途としても、しっかりと活躍しそうなtypeP様なのでしたぁ


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら