馬場先生を講師に迎えて、αセミナー無事終了


いやいや、盛り上がったねぇ。楽しかったねぇ。

馬場先生による、αセミナー。撮影会は、ちょっと寒すぎたけど;


20090201alpha1.jpg

↑花よりだんご? お昼は撮影会場にて♪


αセミナーの詳細はこちら


朝10時より、、、馬場先生の楽しい講演からスタート。


20090201alpha2.jpg


店長野田的には、馬場先生の講演は、4回目だけど、やっぱり、

おもしろいし、すごくタメになるし。はやくも5回目が楽しみ♪


構図や、各レンズの特徴などをわかりやすく解説していただいた。


20090201alpha3.jpg


11時に講演も終わり、いよいよ、撮影会へ!


20090201alpha4.jpg


場所は、あすたむらんど!!


到着して、まずは、腹ごしらえして・・・いざ、撮影!!!


もちろん、αユーザーも多く、自前の愛機で撮影する人も多いが、

なんとα900×10台や、α700たちが用意され。。。そして、

αレンズ一式。新製品レンズも・・・。

自由にレンズをとっかえひっかえの、ゴージャスな撮影会。


20090201alpha5.jpg


馬場先生を囲んで、撮影ポイントを指示いただきながら、色々な

撮影テクニックも伝授いただきつつ・・・。


そして、


このとき、馬場先生曰く「水は、シャッタースピードによって、綿にも

なるし、ガラスにもなる・・・」


なんて言葉に、皆さん、一斉に噴水に向かってシャッターバシバシ(笑


20090201alpha6.jpg


シャッターを速くすれば、人の目ではとらえられない世界が広がり・・・

シャッターを遅くすれば、水は、綿のような変化をし、幻想的な

世界が・・・。


わかっちゃいるけど、その名言に今更ながら、うなる思い。。。


20090201alpha7.jpg


↑これ、なーんだ?


見慣れたベンチも、広角レンズでめいっぱい近寄り、画角一杯で

撮影すると、こんな不思議な感じに。

奥は、馬場先生のアドバイスで、撮影してる参加者のみなさん。


時期的に、咲いてる花が少なかったのが非常に残念。

とはいえ、皆さん、撮影の2時間、バシバシ撮影したみたい。


撮影会終了後は、セミナー会場へ戻り、品評会。


いやほんと、プロの撮影した完成された作例を見るより、はるかに

参考になるね。馬場先生の的確なアドバイスがあれば、なおさら。


第2回目の講演のお約束をいただきつつ、馬場先生を招いての

αセミナーは、無事終了したのでしたぁ。。。