【訂正しまくり】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2月27日 補足

VAIO typePは、メモステ HG DUOの高速転送「対応」です。

本記事にて、ご紹介した、非対応という情報は、
VAIO特約店窓口」の間違いでした。
後日、訂正の連絡をいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本記事は、大幅に訂正を余儀なくされてしまい・・・;
とりあえずは、訂正したものの、なんだか、ずたぼろの
ブログ記事になってしまい、、、悲しい;;

後ほど、今回の件について、まとめてブログにします。。。;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2月24日 補足
ブログ読者さんより、店長のtypePなんか遅すぎるよ。
という情報をいただきました。
なので、、、改めて、検証するつもりです。。。
ただ、、、高速転送非対応という情報は、確かに、VAIO特約店
窓口の担当さんより聞いたので間違いはないかと。
ということをふまえて、、、読んでいただければと(汗
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高速転送が売りだぜ!な、メモリースティック Pro-HG Duo。
最大30MB/s(PC Expressアダプター MSAC-EX1で使用時)
という、フツーのメモステの約4倍の激速っぷり。

20090223prohg1.jpg

そんな、HG Duoも、スロット側が対応していてこそ、その
性能が引き出されるのは、言うまでも無し。。。
店長野田がこよなく愛するtypeZ様ですら、HG Duo対応
メモステスロットは非搭載;

なのに・・・typeP様のスロットには、なんとHG Duo対応
という・・・。


20090223prohg2.jpg

↑typeP様のメモステスロットには、HG Duoの文字が。。。


typeP様発表当時から気になってて。

HG Duoを挿しっぱにしておいて、VistaReady Boost機能

使ったりして・・・なんか楽しそう。


ってことで、その転送速度をチェックしてみた。


いきなりベンチマーク


20090223prohg3.jpg

↑typePを使ってのベンチマーク結果

 左:HG Duo 右:Duo


あれ・・・。あんまり変わらない。

いや、、、書き込みは、2倍の速度か・・・。

っていうか、、、遅くね?おかしい。。。


んじゃ、店長野田の愛機 typeZ様でも測定してみよ。


20090223prohg4.jpg

↑typeZを使ってのベンチマーク結果

 左:HG Duo 右:Duo


???? ほぼ、typeZのほうが、優秀な結果が出てるし^^;

っていうか、HG Duo対応じゃないスロット搭載のtypeZでも、

HG Duoメモステを挿したほうが少し速いんだね?


全く、予想外の結果だったんで、VAIO特約店窓口に電話問い合わせ

してみた。。。


「typePのメモステスロットは、

    HG Duoの高速転送には、非対応です」


とのこと。。。


ええええええ。意味ねぇぇっぇ。っていうか、typeP本体に記された、

HG Duoの文字はなんの意味があるんだぁぁぁぁ?


↑改めて確認したところ、VAIO特約店窓口のミスでした;


「typePのメモステスロットは、

    HG Duoの高速転送に対応してます」


typePのメモステスロットは、ハード的にはHG Duo対応になってるけど、

ソフト的に非対応なのか?・・・それとも、typePのスペックの問題なのか?

ソフト的だとすると、VAIO Updateで、後から対応になることが期待

できるけどねぇ。


なんにせよ、、、typeP本体のHG Duoの文字につられて、HG Duoを

購入するのには、ご注意くださいませ^^;


ということで、店長野田のtypePが、極端にメモステ転送が、なぜ遅いのか?

つづきはこちら


ソニー製品情報のメモステ公式サイトはこちら

ソニースタイル メモステサイトはこちら