VAIO typeZ&typePに、Windows Vista SP2 RCを入れてみた


Vistaのほぼ最終版となるはずの、SP2(サービスパック2)。

昨日、そのリリース候補(RC)となる、SP2 RCが、一般公開された。


20090306vistasp2rc1.jpg

新しいモノ好きの店長野田としては、、、ほっとけないので(笑

愛機 typeZ様と、typeP様、両方に同時にインストールしてみた。


マイクロソフト、Windows Vista SP2のRC版を公開

 (わかりやすかったんで、あえて↑Gigazineをリンク)


 


新しいモノ好きといっても、どちらのVAIOも、万が一トラブルが

あったんでは、もろに仕事に影響を及ぼすんで、

先日ご紹介した、


VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクを作る

VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクで、リカバリー


で、しっかりとバックアップをとってから、SP2を入れてみた。


さて、その前に、SP2での新機能は、↑のリンクによると、


・VIA Technologiesの64ビットCPUのサポート

・Bluetooth2.1のサポート

・スリープモードから再開した状態でのWi-Fi接続パフォーマンスの向上

RSSフィードを取得するパフォーマンスの向上

Blu-rayディスクへのデータ記録機能

 (すいません。店長野田は理解できません。

  VAIOVistaでは元々できるのに。店長野田のtypeZも)

・検索能力が向上したファイル検索機能「Windows Search 4.0」


とこんな感じ。なんかピンとこないものが多いが・・・

もちろん、これら以外にも、パフォーマンス、互換性の問題に関する

リリース済みのフィックスといった、地味だけど、OS全般にとっては

重要な修正が含まれる。というか、そっちのほうが重要だけど。


んで、VAIO様たちは、どうなったかというと・・・


 typeZ 約30分

 typeP 約50分


と、思いのほか、短い時間で、無事インストール完了。


インストール自体も、ダウンロードしたファイルをダブルクリックで、

自動再起動をチェックしておけば、あとはほっとくだけ。


SP2 RC版のダウンロードはここ


見た目の違いは、冒頭の「コンピュータのプロパティ」と、


20090306vistasp2rc2.jpg


デスクトップ右下に表示された、文字のみ。

なんか・・・評価コピー「。」ってのが、まぬけに見えるのは気のせい?


いろいろさわってみたけど、VAIO様2台ともリカバリー後の非常に

安定した状態ってのもあるせいか、さっぱり違いはわからず。

起動時間も、ネット接続が完了するのをゴールとして計測して、


 typeZ 約1分20秒(ウィルスバスター2009あり)

 typeP 約2分(ウィルス対策ソフトなし)


と、SP1でも、SP2 RCともに、ほぼ同じ。

Windowsエクスペリエンスも、、、全く同じ。。。


んー、、、もう少し使い込んでみないと体感できないんだろうか・・・


なんか、すっきりしない状態のまま、、、今日はおわり。。。