VAIO typeP 完全XP化計画 進捗状況(泣


VAIO typeP 完全XP化計画も、すっかり新しい情報をご紹介

できていない状況。

にもかかわらず、全国の勇者からは、さまざまな情報が、

当ブログへのコメントやメールなどで寄せられてて、検証する

のも大変という、うれしい悲鳴状態^^;


20090307typepxpcheck1.jpg

↑店長野田のUSBフラッシュ内の、お宝ドライバー&アプリの一部。。。

 一括ダウンロードできるようにしたら・・・やばすぎ(笑

 (crackの文字はスルーでお願いします^^;)


ということで、いったん、ここで現在の状況をご報告して、

整理しようかなと。

情報共有の意味も含めて、失敗したことも書いてあるので、

回避策なんかの情報あれば、是非!


なお・・・以下、ご紹介する手法は、すべて、全国の勇者たち

よりよせられた情報で、なにひとつ、店長野田自身が、

発見したモノがない^^;

またまた、この場を借りて、「VIVA! 勇者!」


 


●OSチェック回避について


2つのツールをご紹介。

一応、どちらも、ある程度は試用したものの、店長野田の

乏しいプログラム知識では、十分検証できたとは、考え

られないんで、間違いあれば、是非、ご指摘よろしく。


・OSのバージョンチェック回避ツール「Mimevis」
  5回まで試用可能な、987円のシェアウェア

  あの、輝度調整用ツールの作者「sourcerian」さん

  作成。拍手!!

Vectorよりダウンロード


 製品版を、さまざまなtypeP用アプリのインストーラーにて

 チェック済み。試した範囲内では、すべてOSチェックを

 回避できた。(全部試したわけじゃないよ!)かなりのスグレモノ。


・データ解凍ツール「Universal Extractor」

  ↑の「Mimevis」ほどの万能性はないものの、タブン

  フリーウェア(特に試用制限もなさそう)であることを

  考慮するとかなり使える。

  本来は、OSチェック回避ツールではなく、圧縮ファイルの

  解凍ツールらしい。

  VAIOの各種インストーラーは、1ファイルという形式で提供

  されてることが多い(特に、VAIOアップデートからの提供モノ)

  1ファイル形式のものは、そのファイルを開くと、まず、OS

  チェックが働き、それをクリアすると、解凍がはじまり、

  その後インストールされるっていう感じか。

  このソフトは、そのOSチェックを無視して、いきなり解凍を

  はじめるっぽい。そのため、解凍されたファイル群の中の

  「setup.exe」などのインストールプログラムには、OSチェック

  機能が含まれていないため、結果として、OSチェックを

  回避して、インストールが可能ということらしい。


  ところが、zip形式などで提供されるインストーラーは、

  解凍した時点で、setup.exeなどのインストーラーが

  存在し、この場合は、setup.exe自体にOSチェック機能が

  あるため、このソフトでは、どうにもならないっぽい。


以上、この2つのOSチェック回避ツールを駆使すれば、

ひょっとすると、、、完全XP化への道も進むのかもしれない。。。


VAIO省電力設定(プログラム名 VAIO POWER MANAGEMENT)


「VAIO Power Management Ver.3.2.1.12240」アップデートプログラム


を、OSチェック回避ツール(2つのツールどちらでも可)で、

インストールする。


dll関連のエラーが出て・・・ダメ;


ftp.vaio-link.com/PUB/OS/XPDOWNGRADE/SZ4-SZ5/UTILITIES/13_VAIO_POWER_MANAGEMENT.ZIP


typeSZのXPモデルのをインストールする。(XP用だから、当然、

OSチェック回避は不要)


無事、インストールできるし、エラーも出ない。

バッテリー使用時の設定をすると、輝度もちゃんと変わるし、

一見、「キタァァァァ」って思うが・・・

2、3分すると、輝度が元に戻ったり、、、

再起動すると、設定は残ってるモノの、反映されなかったり。

といった、不具合らしきものが発生する;


●輝度調整ソフトを使わず、輝度調整


前述の輝度調整ツールを使うのも、特に不自由ないけど、

どうせなら、Fn + F5/F6 という、本来のショートカット使えてこそ、

完全XP化っすよ。


・vaiop_brightness

  ・ XP 上で Fn + F5/F6 の輝度調整を有効にするプログラム

  ・ 副次的に、画面出力 (Fn+F7)、休止 (Fn+F12) も使用可能になる

 (以上、サイトより抜粋コピペ)

詳細は、こちら


  えーっと。ソニーショップとしては、非常に気を遣ってしまう手法っす。

  というのも、このプログラムは、副作用があり、この副作用もきっちり

  と排除できるようだが、その手法が、バイナリエディタを使用する

  という、ファイルの改変を・・・。ということで、当ブログでは、

  ご紹介すら躊躇してしまうけど、あまりにも、皆さんからの情報提供

  に、このソフトについてが多いので、とりあえずは、把握してますよ!

  的な意味で、書いておきます。


 店長野田としては・・・ファイルの改変は、やっちゃだめですよ!

 と、ソニーショップ店長として、反対しましたからね!

 (なんか、、、いいわけじみてて、苦しい^^;)


Pocketables Forum内「How to install XP on Vaio P」

  海外にある、ノートPC系のフォーラム

  ほかにもいろいろな情報が掲載されてるわけだが・・・なにせ、

  英語なもので・・・^^;

  とにかく、英語力が最大の問題のような気がする店長野田だけど。

  なんとか、ひととおりは試したものの・・・

  WWANも使えそうな雰囲気だけど・・・

  全滅っす; 輝度調整どころか、音量なんかも、ダメになっちゃったし^^;

  根本的に店長野田のやり方が間違ってる気もするが・・・。


無線LANBluetoothの電源オン/オフ


http://www.77c.org/d.php?f=nk5847.zip


↑ここから、zipファイルをダウンロードして、解凍すると、

それぞれ、オン、オフの、合計4つのEXEファイル(プログラム)が。

それぞれ、ダブルクリックするだけで、電源オンオフが可能。

解説も不要なほど、シンプルな、神がかりなプログラム!

情報提供が最も多かった・・・。


以上です!


なにか気づいたことあれば、ガンガンコメントくださいな!


●おまけ 吉田カバン


みなさん、例の吉田カバン買った?

メールが来ねぇよぉぉ。と騒いでた店長野田は、結局、早い人より

遅れること25時間。翌日の14時過ぎにメールが・・・。

タブン、WWANモデル購入組の人たちは、メール来たのは、

この時間でしょ?

今日の時点で、お届けは、4月中旬。まだ買えるっぽい。


 


VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!


20090108typep03.jpg 

VAIO typePの詳細はこちら

ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら


windowsxp.gif


★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★


●XP化に悪戦苦闘ブログ(Win7ネタも少し)


VAIO typePに、WindowsXP入れてみた

VAIO typeP WindowsVistaを

      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境

VAIO typeP Vistaから、

      アップグレードインストールでWindows7をいれてみた

VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)

VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)

VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)

(随時情報追加中)VAIO typeP

              本格XP化への道 その4(インストール編)

VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット

VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力

VAIO typeP XP化 Webカメラについて

VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!

VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)

VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る

簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2

VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続

VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!

VAIO typePに、Windows7入れてみた

動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!

VAIO typeP 動画プレーヤーとして持ちだそう! XP編

VAIO typeP 完全XP化計画 WWANドライバー編(問題あり)

VAIO typeP 本格XP化への道 まとめページ作成


VAIO typeP購入時に参考に!


VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。

VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!

動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!

VAIO typeP CPUとSSDを比較

VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!

VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!

VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!

VAIO typeP どの本体カラーにどのバッテリーが合う?

VAIO typeP WWANモデル続々入荷! 店長野田のも! 早速開梱

【改訂版】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す


Vista快適化計画


VAIO typeP Vista高速化

VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編

VAIO typeP Vista 音楽プレーヤーとして持ちだそう!

VAIO typeP Vista 動画プレーヤーとして持ちだそう!



●バックアップ(typePにも応用できるよ)



VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクを作る

VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクで、リカバリー