VAIO typeZ様&typeP様に、IE8製品版いれてみた


なんだか、マイクロソフト的には、ものすごく自画自賛な、IE8。

そんなIE8が、本日より正式版が一般公開された。

もちろん、新しいモノ好きな店長野田。

迷わず、メインマシンのtypeZ様、そして、お気に入りのtypeP様に

インストールしてみた。


20090329ie801.jpg


↑この表示に変わるまでずいぶん待たされた。

 午前中早いうちは、製品版の表示に切り替わらず、結局、アメリ

 マイクロソフトサイトより、日本語版をダウンロードしてみたり^^;


IE8のダウンロードサイトはこちら


 


対応OSは・・・当然、VistaとXPで、サーバーOSは2003と2008。


20090329ie802.jpg


さて・・・上記バナーのリンク先より、お使いのOS用のIE8をダウンロードして、

インストールするわけだが・・・


typeP・・・ダウンロードからインストール完了までが、約10分

typeZ・・・5分。。。


と、IEのバージョンアップってこんなにはやかったっけ?と思わず拍子抜け。

ただ・・・ダウンロード時間に関しては、、、現在21時の時点で、、、重い;



スタッフくらもっちゃんのtypeSZもインストールしたみたいだけど、やっぱり

5分程度だったようだ。

また、この手のメジャーバージョンアップにはつきもののトラブルも、

まったくなし。ネットで検索してみると、それなりにトラブル報告あるが、

ま、こんなもんでしょ。って感じ。


●さて・・・実際今日1日使用してみての感想。


ま、IE7よりは、早いか。っていう程度。

ぶっちゃけ、Firefoxと比較してもあんまり大差ないかな。

ただ、OS起動して、最初の起動は、typeZもtypePもIE8のほうが、早かった

が、その後は、Firefoxのほうが早くなってしまった。

描画速度も、かなり早いねぇ。IE7と比較すると、確実に進化してるねぇ。


また、、、当店のお客様の中には、指紋認証機能搭載のVAIOをお使いの

方が非常に多いが、やはり気になるのは、IE8で指紋認証機能が使用

できるか?ってとこだろう。


 「IE8でも、指紋認証機能は使用できた


あっさりと。ちなみに、店長野田の指紋認証ソフトはVer.5.8.2。

そして、スタッフくらもっちゃんのは、Ver.5.6.2。

いずれも、なんの設定もせず、指紋認証機能による、ID&パスワードなどの

自動入力ができた。またもや、拍子抜け。


んー、これじゃ、なんのネタにもならないぞ。。。

なにか、トラブルを探さねば!^^;


あった!


20090329ie803.jpg

↑クイズに答えて、typePを当てよう!で、アクセス急上昇(?)

 の、ペタマップ


よくお世話になってる、ペタマップ、このサイトは、すでに、IE8非対応を

発表している。(現在対応中とのこと)


20090329ie804.jpg


IE8では、地図表示がされないという。。。

ま、Firefox使えば問題ないけど・・・が、よく↑お知らせを読んでみると、

IE8の互換表示ボタンクリックで、問題なく利用できるとのこと。。。

ふむふむ。。。


20090329ie805.jpg

↑地図表示画面に移動すると、、、しょっぱなにこのアラート表示が、

 7、8回連続で表示される・・・なんか怖い(笑


20090329ie806.jpg


アドレスバーの右端にある、互換表示ボタンをクリックすると、、、

画面が再描画され・・・フツーにペタマップの地図が表示された。

再度クリックすると、IE8モードになり、地図表示がなくなった・・・。

この互換表示機能、結構かしこくて、一度互換表示クリックすると・・・


20090329ie807.jpg

↑ツール→互換表示設定


互換表示設定に、ペタマップURLが保存され、次回開いたとき

にも、自動的に互換表示モードになる。。。かしこい。


ということで、この互換表示モードのおかげで、IE8への乗り換えが

しやすくなるはず。


●ちょっとおもしろい新機能「アクセラレーター」


サイト内のテキストを選択するだけで、検索したり、翻訳したり、

地図表示したり。。。そんな機能。


20090329ie808.jpg


テキストを選択すると、右下に青い矢印アイコンが表示され、それを

クリックすると、メニューが開く。

サイト閲覧中に気になるワードを即検索できたり。


20090329ie809.jpg


また、英語は、別ページを開くことなく、和訳が表示される。。。


●まとめ


まだまだ、IE6を使用している人も多いと思われる今日この頃。

IE7では、タブブラウザ機能に惹かれてインストールした人も多いとは

思うけど、IE8への移行は・・・どうだろう。早いってだけじゃぁ、普及にも

限界があるだろうし。ご紹介したアクセラレーターなどの新機能が

どれくらい受け入れられるか?

個人的には、アドオンが充実してるFirefoxを使うだろうなぁ。。。


本格的な普及は、やはり、IE8が標準ブラウザとなる、Windows7

に頼ることになるんだろうねぇ。


ま、とりあえずは、よくできたブラウザには間違いないと思う。。。


といってる傍から、となりのくらもっちゃんのIE8・・・落ちた(笑