IE8で、VAIO Updateは使えるのか?


使えます。と、まず、結論から。。。

(使えなかったら、やばいよね。手動アップデートになってしまう)


実は、昨日のブログアップの後、VAIO Updateのことを突然

思い出して、慌てて検証してみた。


20090321vaioupdate1.jpg


昨日のブログに追記しようと思ったけど、ブログへのコメントやメールで、

同様のお問い合わせをいただいてたので、改めてご紹介しようかなと。


 


さて、IE8+VAIO Updateは、OKってことで、冒頭のスクリーンショット

元に簡単に解説。

見ての通り、VAIO typePを使用している。


いつもどおり、VAIO Updateを開くと、IE8上で、VAIO Updateページが開く。

このとき、アドレスバー→の互換表示モードはオンになっていないことが

わかる。

そして、、、下方の現在のアップデート状況を見ると、ちゃんとインストール

済みの8件と、未インストール1件も表示されてる。

もちろん、この後、未インストールの1件もちゃんとインストールできた。


また、検証した機種は、以下のとおり


 VAIO typeP VGN-P90HS(今回のブログネタで使用したもの)

 VAIO typeZ VGN-Z90S

 VAIO typeSZ VGN-SZ91S

 VAIO Z PCG-Z1VE


上2機種は、Vista、下2機種は、XP。(各機種標準OS)

VAIO Updateのバージョンは各機種最新のものを、IE8導入前に

更新済み。


ということで、IE8でも、VAIO Updateは問題なく使えると言ってもいいと思う。


●おまけ


おまけ扱いしたら、よく使ってる人に、怒られそうだが^^;


冒頭のスクリーンショットでおわかりのとおり、VAIO Location Searchも

IE8で使用可能。


VAIO Location Searchは、IEツールバーに常駐するソフト。

Place Engineからの位置情報を元に、


・ 現在地を推定して表示(PlaceEngineサービスを使用)

・ 現在地の周辺地図を表示して近隣情報を閲覧

・ 保存したログを使ってよく行く場所の解析


右隣のペタマップブルダウンメニューから、いろんな項目ごとに

地図を表示させるってのを、店長野田はよく使ってる。

使いこなせば、かなり便利でおもしろい。