(5月13日修正)VAIO typeP Windows7 化計画!(完了編)

(修正一覧)
5月13日 各種ドライバー、VAIOアプリのインストール手順にて順番変更。

いきなりだけど・・・クリーンインストールでの、Windows7化 完了です。。。
XP化のあの苦労はなんだったんだろうか?

SONY DSC
↑typeP+Win7で、VAIO smart network、VAIO省電力ビューアー、輝度調整が動いてる

非常にあっさり7化できたのは・・・Vista=Version6.0、7=Version6.1と、非常にVistaと7は、互換性が高いことが理由だろうね。

では、さっそく、VAIO typePを、クリーンインストールによるWindows7化していこう。

※簡単とは言うモノの、まだまだ7化の経験が少ないので、今後、修正する可能性大!

 

 

まず、最初に。Windows7化にあたり、いち早く情報をお寄せいただいた、ktさん、blueさんに感謝。

 

●準備

Windows7 RC版(製品候補版)→ダウンロードし、シリアルキーをゲッツし、DVDに焼く。
VAIO typePリカバリーディスク
Vistaで起動し、Windows¥Driveフォルダを丸ごと、コピーしておく。
↑これがあるだけで、ものすごくドライバーのインストールが楽ちんになる。
ポインティングデバイスドライバー最新版
VAIO Power Management(省電力設定)最新版
・当ブログ>VAIO typeP リカバリーディスク アプリ一覧と、もっと簡単なアプリ抽出法を参考にして、リカバリーディスクから、VAIOアプリを抽出しておく。
(実は、これが一番時間かかる作業だったりする。すでに抽出済みの人はラッキー♪)
抽出したデータの中で、使用するのは、以下のとおり。
インスタントモードを使う人は、MODJ-130560も。
>インスタントモードの最新版はこちら

「MODJ-127234 VAIO Original Function Setting」
「MODJ-130535 VAIO Control Center」
「MODJ-130554 ISB Utility」
「MODJ-130555 Setting Utility Series」
「MODJ-130558 VAIO Window Organaizer」
「MODJ-132656 VAIO Smart Network」
(WWAN搭載のみ、こちらに最新版あり)
「MODJ-132743 VAIO Control Color Setting」
「MODJ-132751 Sony Video Shared Library」
「MODJ-132840 VAIO Color Setting」
「MODJ-133447 VAIO Event Service」
「MODJ-133546 ドコモ定額データプラン接続ソフト」(WWAN搭載のみ)
「MODJ-133751 VAIO Personalization Manager」
「MODJ-134152 VAIOモバイルTV」 (ワンセグ搭載のみ)
こちらに、アンオフィシャルの最新版あり)

 

これらを、USBフラッシュなどにコピーしておくと、作業がやりやすい。

 

Windows7クリーンインストールしよう

まず、、、Vistaを削除し、XP化し、ストレージがCドライブオンリーの人・・・残念。XPは削除することになりそう。どうしても削除したくない人は、パーテション作成ツールなどで、Dドライブを作るしか。
デュアルブートだろうが、なんだろうが、Vistaが入ってる人、コンピューターの管理から、7をインストールするために、パーテションを切り、20GB程度作っておこう。(実際に、使用するのは、15GBくらい)

※注意事項

●その1
7のインストール時は、電源ボタンの反対側のワイヤレススイッチはオン。

●その2 WWANモデルで、Vistaとのデュアルブートで、インストールする人
Vistaでいったん起動し、VAIO smart Networkで、GPS、WWAN以外、(Bluetooth無線LAN)をオンしておこー。
GPS、WWANはオフ。

Vistaでのこの設定が、どうやら、7インストール時にも生きているようだ。7は、typePの無線LANバイスのドライバーを持っているため、あとで組み込む必要がなく手っ取り早い。GPS、WWANデバイスは、ドライバーを持っていないため、あとで手動で組み込む必要があるので、無線LANを優先してやる。

●その3 WWANモデル以外で、Vistaとのデュアルブートの人
Vistaでいったん起動し、VAIO smart Networkで、すべてオンにしておこー。

 

7をインストールできるドライブを確保できたら、7のインストールDVDを外付けドライブにセットして、F11キーで、typeP を7のDVDから起動する。簡単なので以下略。。。

ちなみに、7は、typeP無線LANバイスや、Bluetoothバイスなどのドライバーを標準対応しているので、インストールの途中で、無線LANを使ってのネットワーク設定画面が表示され、、、さくっと設定してやると、インストール完了後には、すでに、ネットに接続できてる。ちょっと新鮮だった。

クリーンインストールの所要時間は、30分程度。拍子抜けするほど早い。ちなみに、Vistaからのアップグレードインストールでは、3時間かかる!

 

●各種ドライバー、VAIOアプリをインストールしよう

Windows Update
5月10日現在、6つのアップデートがあるが、その中に、グラフィックドライバーと、無線LANドライバーがあるのは忘れずに。無線LANドライバーはオプション扱いなので、手動選択しないと、インストールされないので、要注意。

・デバイスマネージャーを開き、インストールできてないデバイスにドライバを組み込む

☆上記注意事項で、その2に該当する人

いったん、Vistaで起動し、GPSとWWANをオンにし、7で再起動。

20090510seven02
↑デバイスマネージャーを開くと、こうなってるはず。

3つを1つ1つやっつけていく。
ダブルクリック→ドライバの更新で、Vistaでコピーしてあった、Driverフォルダを選択。このとき、サブフォルダも検索するにチェックが入っているのを確認すべし。

WWANデバイスのGlobetrotterをインストールすると・・・不明なデバイスがどわーっとまとめて突如出現する。が、、、あわてず、やはり、1つ1つDriverフォルダから、組み込むだけ。簡単。

☆WWANモデルで、7だけのシングルブートの人

ちょっとくせがあるので。。。

バイスマネージャーをひらきっぱなしにした状態で、
VAIO smart networkで、GPSを選択し、不明なデバイスが表示される。これ、しばらくたつと、帰依ってしまうので、出てるあいだに、↑その2の人向けの手順で、ドライバーを組み込もう。
WWANも同様にして。ちょっと慌ただしいけど。

☆WWANモデル以外の人

その2の人向けの手順で、マイペースでどうぞ。

リカバリーディスクから、リカバリーツールを起動して、各種インストールを行う
ディスクをセットして、自動起動するだけ。
途中、2枚目を入れろと、言われる場合もあるが、基本的には、なにもしなくてもOK。
なんやらかんやらと、いろんなものをCドライブへコピーされるので、とりあえずは、数分程度待つのみ。
すると、VAIOリカバリーセンターが起動するので、ソフトウェアの再インストールを選択。

アプリケーションタブでは、
SONY Shared Library
☆Color Setthing File for Anauma
VAIO省電力設定
を選択。他のは、エラーが出てインストールできないので、リカバリーディスクから抽出したファイルを使用するので、後回し。
ドライバタブでは、全部。(Codecs Driver intelと、Graphics Driver intelは、インストールできないので、チェックはずしておくべし。入れておいてもエラーが出るが、他への影響なし)もちろん、SSDなら、HDD Protectionはいらないし。わからなければ、全部でもいいと思う。
無事、終われば、いったん、再起動。

・いよいよ、リカバリーディスクから抽出したファイルからの選抜チームの出番。
結構な数があるが、ひたすら、地道に一つずつセットアップするのみ。
再起動画面がでるのもあるが、再起動せずに一気にいれてみても平気だった。
すべて終われば、いったん再起動。
すると、ここで、XP化の経験のある人にはやや苦手意識のあるはずの、Sキーやホットキーも使用できるはず。かなりの感動^^

ポインティングデバイスなど、最新版のあるものをインストール。

 

 

以上!お疲れ様でした!!!!

 

Windows7クリーンインストールの威力

(マエフリ編)では、ほぼ素の状態でのWindows7だったが、そのときの、ネットワークに接続するまでの起動時間が、約50秒だった・・・

各種VAIOアプリを入れた状態、セキュリティソフトなしの、完全7化の状態で、再度計測してみると・・・

やっぱり、50秒!!!!(ちなみに、同条件でVistaでは、2分10秒だった)

はえぇぇぇ。Vistaの最大のネックは、無線LANへの接続の遅さ。7の起動の早さは、無線LANの接続の早さが理由だ。無線LANへの接続よりも、MS-IMEの起動のほうが遅いくらい。

お次は、終了時間・・・

17秒!!!!

す、すごい。。。

個人的にtypePから、頻繁に使用するようになった、スリープ。

スリープからの復帰は・・・

3秒?4秒?5秒?。。。

ほんとに早い。画面表示されると、もう使用可能って感じ。数字で表現するのは無意味かも。
ところが・・・

スリープ完了までは・・・

ジャスト2分!

その間、そんなに頻繁ではないが、SSDアクセスランプは点滅してるから、スリープ作業をやっているようだが。。。それにしても遅すぎ。
まちがって、スリープ動作に入ると、2分間は一切操作を受け付けないから、困りもの。
大半の人が、液晶閉じるとスリープに入るように設定していると思うが、やめたほうがいいかも。ホットキーのみにまかせるようにしたほうが。
また、SSDなら、2分間のスリープ動作中でも、即持ち運んでもいいが、HDDの人は・・・動かせない。いっそ、シャットダウンしたほうがよさげ。7はSSDを認識するらしいから、ひょっとすると、SSDのみスリープ突入動作を遅くして、その分スリープ復帰を早くしてるとか?
HDDの方、情報求む!!!

次に、一般的なフォルダ&ファイル操作。ややもっさり感は否めない・・・が・・・。

コンピューター→プロパティ→システム詳細設定→パフォーマンスの設定→視覚効果で、
・ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する
・スクリーンフォントの縁を滑らかにする
・デスクトップのアイコン名に影をつける
以外のチェックをはずして、グラフィック的に負荷を軽減すると・・・
(すべてはずしてもいいけど、この3つだけで、視覚的に、最低限、新しいOS Windows7なんだなぁっていう自己満足は得られる^^)

シュパッ。シュパッと、一気に動作が軽くなる。

IEの起動はというと、、、7秒くらい。Vista+IE8と大差ない。
が・・・そこそこ、Win7を使っているうちに、SUPERFETCHが効いてきたのか、安定して5秒程度に高速化してきてる。
ちなみに、、、店長野田愛用のブラウザ、Firefoxは、、、約3秒の高速起動。
やっぱり、Win7でも、Firefoxを使うことになりそう。なんせ、高速起動以上に、プラグインの充実っぷりが魅力的だしね。
Webの描画速度も、IEFirefoxともに、なかなかの高速っぷり♪

で、最後に・・・

XP化では、少しずつ、typePの機能が、使用可能になっていったわけだが、、、

・WWAN&GPS
ワンセグ
・ホットキー
・Sキー(ウィンドウ整列ユーティリティ含む)
VAIO省電力設定
ノイズキャンセリング機能
・いたわり充電
・インスタントモード

使えます!

おまけに、VAIOサポートページでは、自動ジャンプで、ちゃんとtypePのサポートページへ飛べる。

が・・・Windows Media Playerでの、動画再生支援は、いまのところ、、、ビミョー。
AVCHDは、まともに再生できず。他の形式は、まだ、再生してないけど。
>当店ブログ「VAIO typeP 完全XP化計画 動画再生支援機能編
を次回、試してみたいと思う。

 

VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!

20090108typep03.jpg
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら

windowsxp.gif ←最新情報に随時更新!!!!

★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★

VAIO typeP購入時に参考に!

VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。
VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!
動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!
VAIO typeP CPUとSSDを比較
VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!
VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!
VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!
VAIO typeZを、bmobileで、WWAN接続 ←もちろんtypePで使える!
VAIO typeP どの本体カラーにどのバッテリーが合う?
VAIO typeP WWANモデル続々入荷! 店長野田のも! 早速開梱
【改訂版】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す
WWANで、ロケフリを楽しめるのか?

Vista快適化計画

VAIO typeP Vista高速化
VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編
VAIO typeP Vista 音楽プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typeP Vista 動画プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typePとメインPCで、お気に入りの同期をとろー
●バックアップ(typePにも応用できるよ)
VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクを作る
VAIO typeZで、オリジナルリカバリーディスクで、リカバリー
リカバリーディスクから、お好みのソフト単体だけ抜く方法

VAIO typePにおすすめのアクセサリー

VAIO typeP ピカピカ計画
オススメレザーケース
VAIO typePのお供にしたい、アクセ特集

●XP化に悪戦苦闘ブログ(Win7ネタも少し)
まとめページ見ればすむけど・・・こんだけ苦労
したんだぞっていう、記録ブログとして読んでみて!^^;

VAIO typePに、WindowsXP入れてみた
VAIO typeP WindowsVistaを
クリーンインストール+XPのデュアルブート環境
VAIO typeP Vistaから、
アップグレードインストールでWindows7をいれてみた
VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)
VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)
VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)
(随時情報追加中)VAIO typeP
本格XP化への道 その4(インストール編)
VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力
VAIO typeP XP化 Webカメラについて
VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!
VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)
VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る
簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2
VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続
VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!
VAIO typePに、Windows7入れてみた
動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!
VAIO typeP 動画プレーヤーとして持ちだそう! XP編
VAIO typeP 完全XP化計画 WWANドライバー編(問題あり)
VAIO typeP 本格XP化への道 まとめページ作成
VAIO typeP 完全XP化計画 進捗状況(泣
VAIO typeP 完全XP化計画 ウィンドウ整列ユーティリティもどき編
VAIO typeP 完全XP化計画 ついにWWAN接続成功!!!他
VAIO typeP 完全XP化計画 GPS編
VAIO typeP リカバリーディスク アプリ一覧と、もっと簡単なアプリ抽出法
VAIO typeP 完全XP化計画 動画再生支援機能編
VAIO typeP 完全XP化計画 あの「神ツール」を使わない、新たな手法!