VAIO typeZ Windows7化計画 (ほぼ完了編)

当ブログ読者は、やたらと、typeP様ユーザーさんと、typeZ様ユーザーさんが多いっていうのは、、、みなさま、お察しのとおり^^;

「店長、最近すっかり、typePばっかりで、typeZユーザーとしては、つまんねぇよ」

的な、ご意見もいただいてたり・・・^^;

SONY DSC

 

そんなこんなで、「typeZをこよなく愛する店長野田」としては、typeZの7化ネタもご紹介しないと思ったわけ。

ところが・・・昨日のtypeP 7化のブログを元に、「あっさりと、typeZを7化できた」というご連絡もあったりで、、、、実際、店長野田、自分のブログを参考に、typeZを7化してみると、、、超簡単♪

ということで、当ブログ「typeP 7化ブログ」を参考に、省略気味な手順でご紹介しまーす。

が・・・その前に、使用できないものがあるので、要注意

・画面輝度調整(ホットキーだけでなく・・・全く効かない; 再起動するしか方法なし;)
・セキュリティーチップのTPM ほとんどの人は影響ないと思うけど。

 

 

★7化した、VAIO typeZ は、VGN-Z90S 違う人は、適当に読み替えてくださいませ。

 

●準備編

VAIOサポートページで、必要なアップデートファイルをダウンロード
VAIO Update4(入るけど、サイトに接続してもアップデート項目表示されないので、意味なし) VAIO smart network あたりを。
Windows7 RC版(製品候補版)→ダウンロードし、シリアルキーをゲッツし、DVDに焼く。
VAIO typeZリカバリーディスク
Vistaで起動し、Windows¥Driveフォルダを丸ごと、コピーしておく。
・当ブログ>VAIO typeP リカバリーディスク アプリ一覧と、もっと簡単なアプリ抽出法を参考にして、リカバリーディスクから、VAIOアプリを抽出しておく。

Edy Viewer J2.1
MODJ-120279 かざしてログオン
MODJ-120280 かざそうFeliCa
MODJ-120334 VAIO smart network
MODJ-120508 VAIO Original Function
MODJ-120532 FeliCaポート
(インストール時、FeliCaPORT.EXEのプロパティ→互換性で、Vistaを選んでおかないと、インストールできない)
MODJ-120687 VAIO Color Control Setting
MODJ-120767 Protector Suite QL
MODJ-120852 VAIO Presentation Support
MODJ-FeliCa Browser Extension Installer 
MODJ-SFCard_Viewer_2_J2.1
MODJ-Sony Video Shared Library

 

Roxio(120413)とか、Click To Disc(120530)、WinDVD(120723)、などの一般アプリは、お好みでどうぞ。

これらを、USBフラッシュなどにコピーしておくと、作業がやりやすい。

 

Windows7クリーンインストール方法は、、、昨日のtypeP 7化のブログを参照

 

●各種ドライバー、VAIOアプリをインストールしよう

リカバリーディスクから、リカバリーツールを起動して、各種インストールを行う
ディスクをセットして、自動起動するだけ。
途中、2枚目を入れろと、言われる場合もあるが、基本的には、なにもしなくてもOK。
なんやらかんやらと、いろんなものをCドライブへコピーされるので、とりあえずは、数分程度待つのみ。
すると、VAIOリカバリーセンターが起動するので、ソフトウェアの再インストールを選択。

アプリケーションタブでは、

SONY Shared Library
VAIO 省電力設定
☆ISB → これ、、、7化作業の、一番最後にしたほうがいい。バッテリーエラーが出まくるので。
VAIOの設定
☆SETTING UTILITIES
VAIO EVENT SERVICE

を選択。他のは、エラーが出てインストールできないので、リカバリーディスクから抽出したファイルを使用するので、後回し。
ドライバタブでは、全部。もちろん、SSDなら、HDD Protectionはいらないし。わからなければ、全部でもいいと思う。
無事、終われば、いったん、再起動。

・いよいよ、リカバリーディスクから抽出したファイルからの選抜チームの出番。
結構な数があるが、ひたすら、地道に一つずつセットアップするのみ。
再起動画面がでるのもあるが、再起動せずに一気にいれてみても平気だった。
すべて終われば、いったん再起動。

・デバイスマネージャーから、各種ドライバをインストール 昨日のtypeP 7化のブログ参照

・サポートページより、最新版をダウンロードしたものを、インストール

・いよいよ、最後。Windows Updateを。
NVIDIAだけは、絶対アップデート禁止 内蔵グラフィックにまで悪影響あり;

お疲れ様でした。

 

Windows7クリーンインストールの威力

言うまでもなく、軽い。

ネット接続までの起動 40秒!!!

シャットダウン 15秒!!

IE起動し、設定したホームページの表示、、、2秒未満!!!!!!!!

ところで、

・画面輝度調整(ホットキーだけでなく・・・全く効かない; 再起動するしか方法なし;)
・セキュリティーチップのTPM ほとんどの人は影響ないと思うけど。

という、2つの問題があると、冒頭でも書いたけど、、、実は、
Vistaからのアップグレードで7をインストールした場合でも、画面輝度調整は効かない。
TPMは、、、よくわかりません;

画面輝度調整は、、、やばいよね。再起動すれば、反映されるけど・・・。
これ、実は、インテルチップセットドライバーと、NVIDIAドライバーの相性が原因の様子。
NVIDIAバイスをデバイスマネージャーから削除してやると、輝度調整が効くようになる。やっちゃいけないって書いた、Windows UpdateでのNVIDIAドライバーアップデートしたところで、余計状況はひどくなる。インテルチップセットが死んでしまうんだから。
(ちなみに、ハイブリッドグラフィックの切替は可能)
双方のドライバーともに、Vista時のドライバーにしても、状況は変わらない。。。

おしまい。。。