フライング入荷?! VAIO Wがやってきた。当店展示開始!!!

さてさて、、、どういうわけだか、木曜日なのに、VAIOの新製品の入荷ってのが、ちょっとナゾ。
ま、早く入荷するのはいいことで。。。

さっそく、話題のソニー初のネットブックVAIO W」のいろんなレビューをお届け!

今回は、開梱〜分解〜メモリ増設!! そう。いつになく、順番が大幅に違います^^

それもそのはず、多くの方が、VAIO Wへ2GBメモリ搭載、そして、Win7が動くか?に注目してるはずなので、まずは、そこから、実験していくことに。

SONY DSC

↑今回、ソニースタイルでの注文じゃなく、いわゆる、ソニー製品用の通常発注システムを使ったもの。ソニスタモデルじゃなく、一般店頭モデルってことだ。
一般店頭モデルの出荷のほうが早いという噂をキャッチして、今回は、、、あえて、3年保証ワイドをあきらめて(号泣)、少しでも早く、みなさんの疑問にケリをつけようかなと。The 人柱!!!

VAIO W 開梱編

とりあえず、開梱しないとね。

SONY DSC

↑あけた瞬間にわかるが、、、付属品少ない。

SONY DSC

↑本当にシンプル。本体、ACアダプター、バッテリー。あとは紙モノ。

 

VAIO W 分解編 自己責任でお願いします!!!

SONY DSC

↑外から見えるところでは、裏面の5本のネジ。
上段2本は、キーボード用。下段3つが、HDDのフタ用。

SONY DSC

↑まずは、HDDのフタ用ネジをはずす。このフタ、ネジ以外にも、ツメでしっかりとはまっているので、上側にツメをすべりこませ、左右にスライドさせて、勇気をもって、ツメをパキッと。

SONY DSC

↑中のハードディスクは、いたってフツーのSATAの2.5インチ。ってことは、、、最も入手しやすい2.5インチタイプのSSDに、そのまますんなりと換装できるわけだ。

次は・・・いよいよ、メモリ。

SONY DSC

↑キーボードをはずす必要がある。まず、PC側のSATAインターフェースの右上にあるネジを外す。 
次に、↑で説明した、キーボード用ネジ2本をはずす。これで、ネジ類はすべてはずしたことになる。

SONY DSC

↑キーボードをはずしたところ。が、、、簡単にははずせない。

SONY DSC

↑左右にツメがあり、それが、キーボードにしっかりと食いついている。
まずは、裏側の上段2本のネジ穴のどちらか一方から、軽く精密ドライバーで押してやると、キーボードが浮く。その隙間にツメすべりこませ、少しキーボードセンターを持ち上げ気味にしながら、、、あとは、勇気で。。。

SONY DSC

↑おおおお。やっぱり、オンボードじゃないぞ!(しらじらしいとかツッコミなしで)

SONY DSC

↑どれどれ。はずしてみてみると、PC2-6400 1GB。。。ま、フツーのメモリだね

SONY DSC

おおおお。偶然、手元に同じ規格の2GBメモリーがある!
I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC
amazon価格2,880円 安っ!!!

SONY DSC

↑早速、2GBへ換装してみる。。。

SONY DSC

VAIOロゴ出て、F2で、BIOSで、確認。。。2GB認識OK。

20090806vaiow15

↑つづいて、OSで、、、マイコンプロパティで、、、2GB認識OK!!!!

 

つづく・・・

20090727vaiowbag17

当ブログ VAIO Wシリーズネタも、見てやって!

20090707wseries06