店長野田購入のZ様カスタマイズを見つつ、VAIO Z様、いきなりカスタマイズレビュー!

さぁ、、、もっとも楽しいお時間がやってまいりました!
そう、シミュレーションチェックのお時間っすよ!!
買う人も、迷ってる人も、買わない人も、、、ポチポチとシミュレーション画面を見ながら、いろんな妄想をふくらまし、楽しみましょう^^;

20100216newvaioz03

おっと、その前に、、、VAIO Zのエントリーは済んでますか?

まだの人は、、、とりあえず、先にやっときましょ♪

bn_z_entry_275x60

エントリーについての解説は、一つ前の当店ブログでどうぞ!

今回のVAIO Zは、ぱっと見、マイナーチェンジのようにも見えて、実は、完全フルモデルチェンジの、新型VAIO Zだ!とはいえ、賢明な当ブログ読者さんなら、迷うのは、、、「予算との兼ね合い」だろうねぇ

まずは、Z様のポイントをちょっと整理。

20100216newvaioz04

初代Z様誕生から1年6ヶ月。基本スペック、モバイル性能ともに充実し、モバイルVAIOとしては、完成してるのでは?とさえ思えた。
その完成形ともいえる、旧Zシリーズから、さらに進化し、限界を超えた究極のモバイルPCとして、新型Zシリーズは、誕生した!!! by ソニーさん(一部、店長野田加筆^^;)

●コンセプト〜求めたのは、究極のモバイル〜

「Zを超えられるのは、Zだけ」 by Zシリーズ開発責任者 鈴木氏

● ハイパフォーマンス20100216newvaioz05

●優れたモバイル性能20100216newvaioz06

●機能美
20100216newvaioz07 

ということで、「メインマシン」な究極のモバイルPC=新型VAIO Z様ってことで。

●基本ハードスペックを見つつ、シミュレーション

まずは、↓から、シミュレーション画面を開いて、ポチポチしながら、どうぞ♪

VAIO Z様シミュレーションはこちら

※赤文字は、店長野田が購入時に選択する予定のスペックっす。
※+0円がベーススペックで、159,800円〜スタート

※型番違いになる、Adobe Creative Suite 4 Production Premium付属モデルは、今回のシミュレーションでは対象外とした。また、このモデルは、299,300円〜スタートで、CPUは最上位i7固定、メモリ8GB固定、Bluetoothあり固定。

●いきなりキャンペーン

プロセッサーキャンペーン実施予定!

20100216newvaioz08

プロセッサーの選択において「Core i5-520M」「Core i5-540M」が【6,000円】、「Core i7-620M」が【10,000円】もおトク!

【期間】2010年3月12日(金)15時まで

数量限定で、エントリー注文も対象だぞっと!強烈にオトクだ!!!

つまり、、、159,800円スタートが、、、実質、153,800円のスタートになるって計算だね!

 

●OS(すべて、64bit。法人向けではXPもあり)

Windows7 Ultimate +15,000円
Windows7 Professional +5,000円
Windows7 Home Premium +0円

初代Z様には、Ultimateをインストールしたものの・・・。
とりあえず、XPモードが使いたいから、今回は、Professionalを選択予定。

Windows7詳細はこちら(ソニースタイル)

あなたにぴったりのEDITIONがわかる(Microsoft)

 

●カラバリ/柄バリ

グロッシープレミアムカーボン20100216newvaioz09 (写真はブラックパームレスト選択) +5,000円
プレミアムカーボン20100216newvaioz10 (写真はブラックパームレスト選択) +5,000円
メタルモザイク20100216newvaioz11 +5,000円
メタルシールド
20100216newvaioz12
+5,000円
ブラック
20100216newvaioz13 (写真はブラックパームレスト選択)
+0円
シルバー20100216newvaioz14 +0円

まずい。まずいっすよ!かなり迷いまくり。店頭モデルのシルバーは、迷わずスルーとして、、、メタルモザイクに惹かれまくり。メタルモザイクか、グロッシープレミアムカーボンか。。。
とりあえず、今日の気分では、グロッシープレミアムカーボンで^^;
グロッシーだと、VAIO X様と、オソロだしねぇ^^

※ちなみに、、、グロッシープレミアムカーボンは、、、ソニースタイル10周年記念カラーらしいよ。

カラバリ&柄バリ詳細はこちら

パームレスト

ブラック +0円
シルバー +0円

20100216newvaioz15

パームレストだけじゃなく、キーボードまわりも含めてってこと。 
※シルバー系はシルバーパームレストのみ選択可。ブラック系の場合はシバリ無し。

 

●CPU

ci7vpro_62x59 ci5vpro_62x59

Core i7-620M(2.66GHz) +10,000円
Core i5-540M(2.53GHz) +5,000円
Core i5-520M(2.40GHz) +0円

どれを選んでも、Core iシリーズのウリの「HTテクノロジー」、「ターボブースト」、「2コア」。
ただし、最上位CPUのCore i7-620Mのみが、3次キャッシュが4MB。他は、3MB。
やはり、ここは、i7-620Mを押したい!

で、、、↑でも書いたけど、しょっぱなから、キャンペーン(3月12日(金)15時まで)が!

ベーススペック価格が、159,800円だが、、、
Core i5-520M(2.40GHz)、Core i5-540M(2.53GHz)が、それぞれ6,000円引き!
Core i7-620M(2.66GHz)は、、、なんと10,000円引き!!
最上位CPUが、タダっすよ、だんな!!!

ソニースタイルコンテンツ「新Coreプロセッサー見参!」
bn_core2010_120x80.gif

 

●メモリー(いずれも、デュアルチャンネル転送)

8GB(4GB×2) +20,000円
6GB(4GB+2GB9 +10,000円
4GB(2GB×2) +0円

64bitOSの最大の特徴=メモリ制限の緩和。従来32bitOSでは、いくらメモリを搭載しても、使用できるのは3GBまで。だから、ベーススペックの4GBを選んだとしても、4GB目一杯使用できるのは、すごくありがたい。
モバイル最強VAIOだからこそ、負荷のかかる作業をしがちでは?やはり、メモリはでかいにこしたこたぁないぞ!6GBくらいは、載せたいところ。。。

 

●ディスプレイ(いずれも、13.1型ワイド)

新型Z様の大きな進化点の一つ、高解像度化!
従来は、大画面ノートだけの特権だった、フルHD解像度ディスプレイを、新型Z様には、ついに搭載可能に!

20100216newvaioz16
↑特に、サムネイル表示数に注目だ!

フルHD1080(1920×1080)Adobe RGB 96% +5,000円
WXGA++(1600×900) +0円

フルHDディスプレイは、実に、、、WXGA++の1.44倍の解像度!!
しかも、フルHDディスプレイは、Adobe RGB 96%!

20100216newvaioz17

美しい色再現性を実現!!!

<開発秘話>

一言で、フルHD&96%といっても、モバイルPCでこれを実現するには、かなりの苦労があったそうな。フルHDという、高解像度にすることで、 暗くなってしまう。じゃぁ、明るいLEDにすると、、、バッテリー消費がアップしてしまう。
ということで、LEDを高効率化し、さらに蛍光体を変更することで、高輝度&正しい発色を実現したそうな。開発陣様、、、ご苦労様ですm(_ _)m

 

●ドライブ

くぅぅ。VAIO Xのときに引き続き、またまた、頭悩ますカスタマイズ;;

なんといっても今回の目玉カスタマイズは、、、

「クアッドSSDだ!」

20100216newvaioz18
↑表裏がそれぞれ1基のSSD→1枚のSSDで、デュアルSSDとなる!

BD搭載 クアッドSSD512GB(128GB×4) +175,500円
クアッドSSD256GB(64GB×4) +121,500円
デュアルSSD128GB(64GB×2) +84,500円
DVD搭載 クアッドSSD512GB(128GB×4) +125,500円
クアッドSSD256GB(64GB×4) +71,500円
デュアルSSD128GB(64GB×2) +34,500円
HDDのみ 2.5型HDD500GB(7,200回転) +10,000円
2.5型HDD320GB(5,400回転) +0円

20100216newvaioz19

従来、2枚のSSDを使って、RAID 0(ストライピング)を組むことで、速度アップしていたが、1枚のデュアルSSDを2枚使い、RAID化=クアッドSSDRAID 0)を実現!1つのデータを4分割して、読み書きすることで、5,400回転HDDと比較して、なんと約6.3倍もの高速化に成功したという。。。

デュアルSSDRAID)ですら、後から換装することは不可能だったが、、、クアッドならさらにムリっぽい。どうしても速度にこだわるなら、最初にクアッドSSDをチョイスするしかなさそうだねぇ^^;

しかし、、、高ぇぇぇよぉぉぉぉ^^;

 

●WWAN&WiMAX

WWAN +20,000円
WiMAX +8,000円
どちらもなし +0円

残念ながら、今回も、WWAN&WiMAXの同時搭載は不可。

初代Z様をWiMAX化した当店ブログの話

 

●ワイヤレスLAN(いずれも、IEEE802.11 a/b/g/n)

MMO 3×3 +3,000円
MMO 2×2 +0円

※3×3選択時はWiMAX搭載不可

 

ノイズキャンセリングヘッドホン

20100216newvaioz21

あり +2,500円
なし +0円

今回は、単なるノイキャンヘッドホンじゃないっすよ、だんな!

なんせ、あのSound Realityの復活なんすから!

Z様に標準搭載となっている「Sound Reality」と言えば、ソニーが誇る、PC用の高音質エンジン。S/N比は108dBと、高性能オーディオ製品に匹敵する低ノイズ。従来PCのなんと1/10の低ノイズという。

低ノイズといえば、、、ノイズキャンセリング機能。Sound Realityとの相性は抜群。
さらに、今回のノイキャンシステムは、周囲のノイズを拾うためのヘッドホン内蔵マイクに、指向性機能をプラス。マイク指向性機能をオンにすると、周囲の雑音はカットしつつ、自分の声は、カットせずそのままクリアな声を伝えることが可能。

20100216newvaioz22

 

●指紋センサー&TPMセキュリティーチップ

あり +5,000円
なし +0円

BIOSパスワード、Windowsログインパスワード。そして、IEFirefoxでのサイトパスワードなどを、指紋に割り当てることで、ID、パスワード入力を、指紋センサーをこするだけどで、瞬時に入力してしまう。。。キーボードを打たないから盗み見もありえないし、万全のセキュリティ。っていうか、楽するための機能。

 

FeliCaポート

20100216newvaioz23

あり +2,000円
なし +0円

新型Z様では、パームレストの材質により、FeliCaポート搭載時にも、アイコンがプリントされるだけ。

20100216newvaioz24

従来Z様では、↑これがイヤで、FeliCaポートを避ける人もいた。。。

店長野田も含めて、iPhoneなどスマートフォンを持ってる人は、おサイフケータイを使えないため、マイソニーカードなどのEdy機能つきクレジットカードで、Edyを使ってるはず。
ってことで、コンビニなどでチャージするというめんどくさいのがイヤなら、FeliCaポートを搭載しておけば、ネット環境さえあれば、チャージ可能になる。
もちろん、マイソニーカードあれば、ソニスタでの買い物で、3%オフになる!

Webカメラ

あり +3,000円
なし +0円

相も変わらずの31万画素(泣

ビデオチャットする人など、どうぞ。。。

 

●USB/i.LINK

USB×2、i.LINK +0円
USB×3 +0円

手持ちの周辺機器次第。ついに、このクラスのVAIOで、i.LINKなしとなる時代が来たか。。。
店長野田は、唯一の手持ちのi.LINK機器のテープ式ハンディカムを卒業してしまい、とっくに、i.LINKが不要になってる。今の初代Z様でも、i.LINKは使ったこと無し^^;

で、、、USB3.0インテルが2012年ころにマザーボード対応(AMDは今年とかいう噂)とか、、、そんな記事を見たことがあり、やはり、Z様でも2.0で来たかって感じ;

 

●キーボード&バックライト

英字配列(フォントカスタム) +5,000円
英字配列バックライトあり +10,000円
英字配列 +5,000円
日本語配列(カナなし) +5,000円
日本語配列(バックライトあり) +5,000円
日本語配列 +0円

これも迷わすよなぁ。。。

20100216newvaioz25

バックライトありもかっこいいとは思うけど、ブラインドタッチ派にはあまり活躍してくれなさそうで、フォントカスタムを選んでみる^^ちょっと個性的なフォントで、かなり気に入ったしね^^

キーボード詳細はこちら

 

●長期保証サービス

3年ワイド +15,000円
3年ベーシック +0円

転ばぬ先の杖。ワイドをチョイスすべし!

長期保証詳細はこちら

 

●その他

スティックACアダプター、Lバッテリー、ソフトウェア類。。。お好みで。

ただ、、、ATOK、、、なぜ、2009?最新のATOK2010は、すでに発売されてるのに???

 

●まとめ

みなさんの気持ちはよーくわかった(ぇ?^^;)

ポチポチやってるうちに、かるーく30万オーバーしたんでしょ?^^;

店長野田の選んだ(赤文字)カスタマイズでは、、、368,800円なり;
妥協して、、、

・グロッシープレミアムカーボン
・CPU i7
・メモリ6GB
・DVD+クアッドSSD256GB
・WWAN
・WLAN 2×2
・ノイキャンなし
・指紋&FeliCa
・英字(フォントカスタム)
・3年ワイド

これで、303,300円・・・んー、初代Z様よりは安くなったけどねぇ。

いろいろカスタムパターンを考えてみるとしよー。

では、また後で!

とりあえず、VAIO Z様エントリーしときましょー
bn_z_entry_275x60

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26