新型Z様、クアッドSSDベンチその後・・・新たな発見!

ブログ読者さんからのコメントをきっかけに、、、

CrystalDiskMark 3.0 Beta5

という、いつものベンチマークソフトのβ版だけど、最新バージョンを使ってみたところ・・・。

20100312zsamabench01

また、少し違った結果がでたものの、「4k QD32」という新たな項目が表示され、、、なんか、すごい数値が出た!

20100311bench02
↑昨日ご紹介した、バージョン2.2(正式版)でのクアッドSSD512GBのベンチマーク

●QD32ってなんなのさ?

まず、、、

「店長野田は、NCQはSSDには無関係。効果なし」

と、誤解してました。

というのをふまえて。。。

NCQとは?

ネイティブ・コマンド・キューイングの略

で、、、ものすごく簡単に言うと、HDDのパフォーマンスアップをする機能。

20100312zsamabench02

どんなことをやってるかというと、、、

↑このイラストで、、、1番から4番までのデータにアクセスする場合。
NCQなしでは、1〜4まで、順番にアクセス
NCQありでは、最短コース(ヘッドの動作とディスクの回転を最小限に)の1、3、2、4という順番でアクセス。
NCQありの方が、あきらかに回転も少ないし、ヘッドの移動距離も少ないのがわかる。

とまぁ、ものすごい乱暴だけど、こんな感じ。

ここまでで、、、SSDは無関係で、HDDのみに関係あるだろうと思うはず。。。

さて、、、NCQがどんなもんか、なんとなくわかってもらったところで、、、

QD32=キュー・デプスを32個。。。

つまり、NCQが、その近道する命令を、一度に32個受け取れるってこと。

んー、うまく説明できないぞ。。。ま、1個よりは、32個のほうが命令が多くて、なんかすごそうでしょ?

ということで、新測定項目の4k QD32のご説明でした。

●NCQは、SSDには本当に無関係なのか?

有名人、インテルの天野氏曰く、、、

「NCQを使うことでアクセスが整列されるため、SSD内のキャッシュ効率がよくなる。メモリの並列書き込みが効率化されるので、さらに性能向上が見込めます。」

だそうだ。。。

漠然とした説明に思えて、理屈がわからないが、有名人が言うんだから、実際そうなのだろう。。。

さて、、、NCQを使うにはどうすればいいのか?

BIOS、マザー、OS、HDD(SSD)が対応していれば、OK

BIOSでは、、、HDD(SSD)の項目の設定で、タブン、IDEAHCIRAIDなどの設定があるはずだから、AHCIを選ぶ。OSは、Vista以降は標準対応。XPでは、、、ごにょごにょしないといけないらしい。ぐぐっちゃってくださいな。他は、ハード的な対応だから、設定でどうこうはできない。

あー、今度はAHCIっていう新しい単語が出てきた・・・

AHCIとは、、、現在主流のHDDやSSDのインターフェース=SATA(シリアルATA)のネイティブ規格。SATAは、昔のIDEとの互換性も考慮されたインターフェースだけど、AHCIってのは、SATA限定の規格。AHCI規格の中に、NCQも含まれているわけだ。

ちなみに、現行VAIOでは、、、店頭展示しているVAIOを見てみたが、BIOSで設定できるものはなさそうだ。

また、マザーボードチップセット)のAHCIの対応については、最近のものは対応している。とのこと。
で、肝心のHDD(SSD)に関しては、ネットで調べりゃいいんだけど、肝心の型番がわからない場合、、、もしくは、調べるのがめんどくせーって人は・・・

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

↑こちらから、CrystalDiskinfoってのをダウンロードして、使えば、すぐわかる!

20100312zsamabench03

↑起動すれば、すぐにこの画面が表示され、HDD(SSD)の情報がわかる。

ここで、赤矢印のところのNCQがグレーアウトされてるから、このSSDは、NCQ非対応ってこと。

ちなみに、このSSD、、、当店展示中のVAIO Fに搭載されているもの。世界初といわれている、512GBの東芝SSDっす。

そして、、、そのベンチマークが↓これ。

20100312zsamabench04

QD32項目は、ほとんど変化なしだよねぇ。

そのほか、VAIO Y、VAIO S、、、そして、、、VAIO Xまでもベンチマークとってみたり、Diskinfoのぞいたりしてみたが、NCQ対応はなし。。。

で、、、改めて、貼るけど、、、

20100312zsamabench01

新型Z様のクアッドSSDでは、、、↑この結果。
RAID組んでるため、NCQ対応かどうかは、Diskinfoではわからないため、この数値だけで判断するしかないけど。。。実際に速度出てるしねぇ♪

もちろん、、、クアッド256GBでも、同様に、QD32では、一気に数値が跳ね上がる。

デュアルSSDモデルが、手元にないため、未確認だけど、、、お持ちの人、どうっすか?

5回1000MBというデフォルト設定で測定し、↓こんな風に、編集→コピーの情報をコメントしていただければ・・・もちろん、SSDの設定(インテルラピッドストレージテクノロジー)はデフォルト(ライトバックキャッシュ無効とか)でお願いしますm(_ _)m