α55は、、、やたらと夜に強いぞ!

みなさん、α55で、びしばし撮影してますか?!

SONY DSC

残念ながら、店長野田、、、東京出張から戻ってきたのが、10日夜遅くだったため、、、9日のお届け日にも間に合わず、、、昨日もろくにさわれずで、相当ストレスたまってますが、なにか?

さて、、、α55はいまさら開梱レポートってのもあれだし、ろくにさわってもないし、別のブログネタでいこうと思ってたけど、、、なんとなく、裏の田んぼでも撮影してみようと、外に出てみると、すでに真っ暗。ま、感度があがったって話だし、一枚撮ってみようかと、α55のスイッチをオンしてみて、びっくり!!!

急遽、過酷な暗所撮影ネタブログをお届けします。

完全に日没状態でも、、、α55は、、、

た、田んぼが、ちゃんとライブビュー液晶に映ってるじゃないか!当然、、、目で見るよりも、しっかりと!!さらに、、、色まで判別できるほどに!!!

もちろん、、、α55のファインダーは、ライブビュー液晶と同じ映像が映る、液晶式ファインダー。だから、全く同じ映像がファインダーでも確認できた!(←あたりまえ^^)

職業柄、過去すべてのαで、この状況でシャッター押したことがあるけど、、、一つ前のα550でも、ここまでの感度はなかったような気が・・・で、早速、α550でも試してみる。

↑おもったとおり^^;これが、普通だよね^^;

α550は、光学式ファインダーだから、、、目で見てだめなら、やっぱりファインダーのぞいたって、だめなもんはだめ。液晶表示は、ISOいじったって変わらない。こうなると、撮影すらままならない。。。

はい、、、では、、、実際の作例ってほどじゃないけど、作例をどうぞ。

なお、、、α55もα550も、100mmマクロをつかい、それなりに遠方の被写体ってこともあり、、、AFがきかなかったため、MFで撮影。

SONY DSC
α55 F2.8 1/6秒 ISO6400 手持ち夜景シャッター6回 マニュアルフォーカス

SONY DSC
↑α550 F2.8 1/8秒 ISO6400 絞り優先モード マニュアルフォーカス

α55は、、、予想以上の結果。α550のほうは、、、とにかくどうやっても被写体が見えないから、MFすらあわせられなかったため、まともに撮影できなかった。また、夜景モードでは、ISO1600までとなり、手ぶれがひどくどうにもならないため、ISO6400マニュアル固定とした。

んー、これじゃ、比較がしづらいので、、、少し拡大して、S/Nを確認してみる。

SONY DSC
α55

SONY DSC
↑α550

ピンぼけしてるとはいえ、α550のノイズがすごく、ざらざら。それに対して、α55のほうは、非常にノイズが少ないのがわかる。確かに、α55は、6枚重ね合わせの手持ち夜景モードで撮影してるから、、、少しズルイとは思うけど^^;

●まとめ

確かに、、、今回の実験時のような環境で撮影することは、従来、非常にレアとは思うが、、、α55なら、手持ちで、それなりに撮影ができてしまうことがわかり、、、今後の撮影スタイルの幅が広がりそうな予感。
ってことで、、、もう少し明かりのある状況での撮影に、ものすごく期待ができる!引き続き、暗所(夜景)撮影を研究してみようと思う。

<当店α55、33ブログ>

世界初透過ミラー搭載。「スピード一眼」α55&33発表!
α55とα33の違い・・・。あなたなら、どっちを選ぶ?! やっぱりポイントは連写速度か?
α55と33を知るには、「Translucent Mirror Technology」を知ればオールOK〜でももうちょっと簡単なネーミングできないもんかね^^;
α55、33で、自分撮りできるのか?
α55で、連写撮影を試してみる!