Xperia arcが、気になって気になって仕事が手に付かない・・・

店長野田、、、当然、、、もちろん、、、フツーに、、、発売日ダッシュ決定!
んが、、、いつものごとく、欲しいと思うとすぐにでも欲しい性分なのは、どうしようもなく、、、
arcが気になって気になってしょうがなく、、、

20110108arc1

とりあえず、そのストレスをブログにでもぶつけるしかないという、今日この頃ですが、なにか?

さて、、、昨日から何度も見てはにやついてる動画が、、、↓これ。。。

〜24秒くらい ホーム画面のページめくりのサクサク感

〜39秒くらい 現行Xperia(X10)ではもっさりな電話アプリも、サックサク♪

〜57秒くらい Timescapeから、写真ギャラリーアプリ(X10ではMediascapeだったけど、どうやら外されてるっぽい。なので、音楽も別アプリを使用)を開く。サクサクはもちろん、マルチタッチでのピンチズームもスムーズ♪

〜1分9秒くらい 写真ギャラリーで、縦横回転。もちろん、スムーズ♪

〜1分27秒くらい 音楽アプリも瞬時に起動。

〜1分58秒くらい ホーム画面でショートカット作成×2→ショートカットを別のショートカットの上にドロップして、フォルダ作成。(iOS4みたいなやつね) iOS4とちがうところは、フォルダアイコンを用意されたモノの中から選べることと、フォルダ名をつけられるところ(フォルダ名はiOS4でもつけられました^^;)。。。便利そう。

〜2分22秒くらい 画面下部のドック操作。

〜2分36秒(最後) アプリケーションドロワー操作。やっぱりキビキビ動くね。

とまぁ、概要をまとめてみたけど、、、これみて、テンション上がらないXperiaユーザーはいないんじゃないだろうか?

iPhoneユーザーでもある店長野田的には、動画見る限り、やっぱりiPhoneのほうがスムーズに思えるが。それでも、X10と比較すると雲泥の差。とにかくサクサクスムーズだ。

●いろいろ気になるところ。。。

HDMI対応になっているが、X10のMicro USB端子位置に変わって配置されている。
BRAVIAHDMI接続することで、BRAVIAのリモコンを使って、HDMIコントロール(動画再生、停止、前へ、次へなど)ができる。

20110108arc2

端子の大きさや操作のことを考えると、HDMI端子にとっては、いい配置変更だと思う。。。

が、、、MicroUSB端子の位置はどうよ?
毎日の充電時に必須のUSB接続。そのMicro USB端子が、

20110108arc3

右側面上部に配置されてる。。。横にUSBがびろーんって、、、なにかとジャマな気がするのは店長野田だけ?
ポケットやカバンの中にarcをつっこんで、eneloopとかで充電するときなんか、強烈にかさばりそうで、イヤ;
充電がこのUSBを使わずに、クレードルでも用意されてるんなら、自宅での充電には問題ないけど、どうみても、そんな端子ないし。。。

ところで、、、↓X10用にこんなのがあるのご存知だろうか?

20110108arc4
↑X10専用のクレードル。散々悩んで結局購入してないブツ。
クレードル専用1500mAhバッテリーがくっついた裏蓋とセットになってる。その裏蓋に充電用接点が仕込まれてて、、、クレードルドッキング→充電。というナイスなアイデア商品)
(ストラップが干渉しないか、ちょっと心配だけど。。。だれか、買った人いませんか?)
amzonで、3,045円 ←バッテリー込みだから、ついつい買ってしまいそうな値段^^;

ソニエリが気を利かして、L字のMicroUSB端子でも付属してくれてるんなら救われるけどねぇ。ってことで、、、ぐぐってみたところ、、、

20110108arc5
amazon 230円(送料別)

やっぱり、あるんすね。。。こんなのが。
これと、、、

20100321xperiacharger03
サンワサプライ 巻き取り式USB-ミニUSBケーブルamazon価格770円

↑この巻き取りケーブルを使えば、、、すごくよさげ。
巻き取りケーブル単体では、、、eneloopなどのminiUSB機器と使えるしね。

20100321xperiacharger04
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)amazon価格980円

OS1.6のときには必須だったけど、2.1から不要になった↑このアダプターみたく、、、L字USB端子が、、、入手困難にならないうちに、、、付属USBケーブルの仕様がわかり次第、ダッシュポチするつもり。

20110108arc6

↑もひとつついでに、ヘッドホン端子。これまた、USB端子同様側面。。。
付属ヘッドホンがL字であることを信じる。
っていうか、、、手持ちの「高級ヘッドホン」が、、、L字じゃないんすけど(涙
絶対、音楽聴くときじゃまだな;

20110108arc7

↑おつぎは、、、これ。ボタン配置。
ホームボタンは、当然真ん中として、、、オプションボタンと、戻るボタンが、、、X10と入れ替わってるし。。。おそらく、、、初めてスマフォ買う人だと、気にもならないんだろうけど、、、X10ユーザーにとっては、慣れるまで相当ストレス感じそう。っていうか、、、慣れるんだろうか?^^;

●まとめ

いろいろ気になるところあるとか書いておきながら、、、発売日ゲッツして、その日のうちには、あばたもえくぼになってるに違いない^^;っていうか、、、今の時点であばたと思ってないかも^^;

一部、、、日本も含めて、グローバル市場では、1月〜3月発売予定と書かれたりもしてるけど、、、X10発売からちょうど1年にあたる、、、4月1日には、、、発売してね、ドコモさん♪(番ポはめんどいから、他キャリアはイヤです。。。)