次世代PSP「NGP」発表!!

噂通り、今日、「PlayStationMeeting2011」にて、次世代PSPのコードネーム「NGP(Next Generation Portable」が、発表された!

その発表の様子を、盗撮(?)とも思える、開場参加者のリアルタイムUstream中継をフル視聴できたのは、ラッキーだった。

20110127ngp01

発売は、、、年末から順次という程度にとどまった。また、価格についても一切ふれられず。。。
かなり大々的は発表だっただけに、強烈なジラシ作戦^^;

20110127ngp02
↑背面タッチパッド

ともかく、ハイスペックで、、、ともかく、全部盛りな感じで、、、いったいいくらすんだよ?!というほど。

以下、スペックを掲載。独断と偏見で、注目ポイントは赤字にしてみた。

●CPU ARM® Cortex™-A9 core (4 core
GPU SGX543MP4+
●外形寸法 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
●スクリーン(タッチスクリーン) 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイマルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド マルチタッチパッド(静電容量方式)
●カメラ 前面カメラ、背面カメラ
サウンド ステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵
●センサー 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
●ロケーション GPS内蔵Wi-Fiロケーションサービス対応
●キー・スイッチ類 PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量−ボタン
●ワイヤレス通信機能 モバイルネットワーク通信機能(3G)IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)、Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)
●メディア フラッシュメモリベースの新型小型カード「NGP専用カード

20110127ngp03
↑美しい発色の有機ELディスプレイは、感度のいい静電容量方式のマルチタッチ対応

20110127ngp04
↑携帯端末としての妥協したアナログスティックじゃないところが、自慢だそうだ。

20110127ngp05
↑カラーは、ブラックの他、ホワイトもあるようだ。

強烈なハイスペックがとにかく印象的で、ゲスト登場した、Epic Gamesの担当さん曰く「元々PS3用に開発していたタイトルを約1週間で移植することができた」とのこと。まさに、手のひらにのっかる、ハイスペックコンピューターといっても過言じゃなさそうだ。

その他、モンハン3のダウンロード版の提供や、Call of Dutyが動作可能だったりと、ただただ、そのハイスペックっぷりに圧倒されてしまった。

また、Android OS 2.3以降で、初代PSゲームソフトをソフトウェアエミュレーションさせて遊べる、「PlayStation Suite」の発表もあった。近々発売されるであろう、Xperia arcでも、間違いなく、PSゲームが楽しめるだろう!!

正直、価格が気になる「NGP」だが、これほどのものを見せつけられると、今の時点で、購入宣言しちゃう!
年末発売という、まだまだ先のタイミングでの発表は、どうしても、3DS購入ストップというモクロミなんだろうなぁと邪推してしまうのは、店長野田だけじゃないだろう。。。

3DS購入予定の人!どうする???

PlayStationMeeting2011公式サイトはこちら。

発表の様子を録画した、Ustream録画は、こちら