Xperiaなど、spモードメールがWiFi対応。

ようやく、今日から、spモードメールが、WiFiでも送受信が可能になった。

20110201spmode01

で、早速、マーケットからアップデートしてみたが、、、あれ?アップデートだけじゃ、WiFi送受信できないのか?

ってことで、一応、設定方法を簡単にまとめてみた。

設定自体は、WiFi利用時のパスワードを設定するだけで簡単っちゃ簡単なんだけど、、、イマヒトツ親切じゃないところが、ポイント^^;

★spモードメールアプリ WiFi使用設定

1.WiFi切断。3G接続(もちろん、spモード)

2.spモードメールアプリ起動→メール設定→その他→WiFiメール利用設定

3.spモードパスワードを入力して認証

20110201spmode02

4.WiFi設定で、同意して、次へ

5.WiFiオプションパスワードを決めて入力

これで、spモード接続での設定は完了。

ここで、WiFi接続する。。。

6.spモードメールアプリを起動→→メール設定→その他→パスワード設定

あとは、画面の指示にしたがい、WiFiメール接続確認まで済ませば、OK。

20110201spmode03

★バージョンアップされた、spモードメールアプリ雑感

確かに、WiFi接続できるようになったから、そりゃぁ、3G接続時よりは、送受信は早い。
が、、、WiFi or 3Gうんぬんよりも、、、今まで、ダメダメなところが多いspモードメールアプリが、今回のバージョンアップで、良くなったかどうかがすんごく気になるし。。。

とにかく、モッサリ感が悪評判だったが、、、とりあえず、今回のバージョンアップで、まぁ、いいんじゃね?って感じ。皮肉たっぷりに言うと、spモードメールアプリらしくない^^;

あとは、、、使い勝手。。。

例えば、、、新着メールを見ようとしたら、、、受信メール→受信Boxと、、、階層潜らないと行けないのが、、、めんどい。通知バーから行っても、結局受信Boxタップ必要。。。
っていうか、最近のメールアプリとしては、、、めずらしい操作性。悪いっていう意味ね^^;

spモードメールアプリでしかspモードメールは送受信できない&spモードは有料=spモードメールアプリは有料アプリ。。。と思えたりするから、、、無料メールアプリで、もっといいものたくさんあるんだから、もっと、ユーザーの声聞いてしっかり作り込んでくれ!と思う今日この頃。っていうか、、、IMONIへspモードメールの送受信解禁してくれ!
いや、、、いっそ、gmailでの送受信させてくれ!そしたら、k-9一本でOKなのにね・・・。

まぁ、とりあえず、、、今回のアップデートは、前へ進んだっていってもいいかな・・・。

最後に・・・gmail=店長野田の携帯メール っていう風にしちゃってるから、、、キャリアメールどうでもいいんだけどねぇ^^;