Xperia SO-01Bと過ごす、最後の夜。合掌。。。

Xperia arcの発売が明日に。
こんなタイミングで、Xperia SO-01Bブログを書いてるところなんて皆無だろうけど。。。

SONY DSC

1年間、たっぷり楽しませてもらった、最高の相棒に、最大の敬意を!

忘れもしない、昨年4月1日。Xperia SO-01Bがドコモより発売となった。

発売当初の話題と言えば・・・

eneloopで充電できるのか?
テザリングはできるのか?
・@docomo.ne.jpをどうやって使うのか?

その解決方法は当店ブログのここ

また、標準のホームより、他のホームアプリを入れた方が幸せとか、、、
電話帳のふりがながうまく設定できないとか、、、
まともなAndroidケータイとしては、日本第1号だっただけに、みなさんすごく色々苦労していたなぁ・・・。

みなさんそれなりに色々自分の環境構築が落ち着きはじめた、、、発売後3日目頃。
次の話題と言えば、バッテリー持ち。あまりのバッテリー持ちの悪さに、eneloopと一緒に持ち運ぶ人が急増。。。
そのときの当店ブログはここ

で、とうとう、当店オリジナルケースとして、バッテリー収納用ポケット付ケースまでも、発売することに。。。

その後、、、不便な純正gmailアプリに代わり、K-9 mailというアプリが登場したり。。。

6月9日には、待望のファームウェアバージョンアップが配信され(誤配信あったりもしたり^^;)、POBOXやタッチパネルの大幅改善などがあり、、、Xperiaユーザーはお祭り騒ぎだったね^^

9月1日、待望の、「@docomo.ne.jp」正式対応のspモードスタート。が、、、まぁ、spモードメールアプリのお粗末なデキといったら、、、ひどいなんてもんじゃなく^^;現在の最新バージョンであればそれなりに使えるものの、、、それまでの数回のバージョンアップでも、ひどいもんで^^;

11月10日、、、これまた超待望の、OS1.6→OS2.1へのバージョンアップ。世の中の流れからは相当遅れてたのは間違いないが、、、完全にベツモノケータイに生まれ変わったというほどの進化はうれしかった。
このとき、ソニエリも気づいたと思うが、独自機能てんこ盛りなせいで、OSバージョンアップが遅れるよりは、、、多少独自性を犠牲にしても、最新OSへ対応する方が、みんなが幸せになれる。arcもその辺をふまえた設計になっている様子。この頃から、Xperiaのroot奪取が、一般ピーポーでも情報さえあれば比較的楽になり、、、カスタムOSなんてものが少しずつ出回りはじめた。。。

2011年、、、ついに、Xperia arcの情報が少しずつ漏洩されはじめた。

その直後、1月19日。疑似マルチタッチな特定アプリ限定でのピンチズーム対応という、ソニエリ開発者陣でかしたぞ!という、ソフトウェアによる実現。

この頃から、カスタムROMの、OS2.2インストールがごく一部のマニア層で流行のきざし^^;

2月1日には、spモードメールアプリがWiFi対応になったものの、、、やっぱり、アプリ自体はダメダメで・・・。その後のアップデートでようやく使えるレベルになったが。。。

2月14日、PLAY、pro、neoという、3種類のXperiaファミリーが発表され、2月26日、ついに、3月24日にarcの発売がほぼ決定。一気に、arc旋風が勢いを。

それからは、とにもかくにも、arcネタに、既存Xperiaユーザーは、大騒ぎ^^;
3月1日には、東京大阪名古屋で、arcの先行展示がスタートし、、、

ついに、明日3月24日、Xperia arcの発売開始。。。

とまぁ、簡単に振り返るだけでも、1年間本当に、Xperia SO-01Bは、我々を飽きさせることがなかったと痛感。過去、これほど、いい意味でも悪い意味でも、ユーザーを楽しませてくれたケータイ電話はなかったんじゃないだろうか?少なくとも、店長野田的には、iPhoneよりも、確実に愛着わきまくり。

そして、、、明日3月24日10時〜。arcの販売が開始される。12時間後には、Xperia SO-01Bは電源オフ、そして、SIMカードが抜き去られ、arcが稼働してるんだろうな。。。

なんだか、ケータイ電話ごときに、感傷に浸ってしまうが・・・

たかが、ケータイ、されど、ケータイ。。。

Xperia SO-01B、、、万歳!!!!