ドコモ SIMロック解除対応携帯第1弾は、らくらくホンか?!

ドコモからの公式発表があったわけじゃなくて、日経新聞のすっぱぬきらしいが。

20110413rakuraku1

日経新聞によると、SIMロック解除に対応した携帯電話の第1弾は、富士通らくらくホンシリーズのようだ。

3月11日のドコモ報道発表資料でもあったとおり、SIMロック解除対応携帯は、、、SIMフリー携帯とはベツモノ。出荷時はSIMロックされており、ドコモショップで、手数料3,150円を支払いロック解除することで、SIMフリー携帯となる。4月以降の発売のケータイは、原則、SIMロック解除携帯になるようだ。ってことで、残念ながら、arcは3月24日発売なので対象外なわけだ・・・。
SIMロックフリーになると、、、ソフトバンクSIMで、ドコモケータイが使用できる。。。auは、通信方式がちがうため、だめ。
その他、海外で使用する場合、海外のプリペイド式のSIMカードを買っちゃえば、、、ローミングとか気にせず使えて便利そう。。。

で、SIMロック解除対応携帯の第1弾が、、、まさか、らくらくホンとは。
っつうか、、、らくらくホンユーザーで、、、SIMロックフリーにしたい人がどれくらいいるのか、、、サイバーおじいちゃん&おばあちゃん???・・・^^;
ま、、、あまり需要がない層を狙って、、、様子見したいっていうところなんだろうか。

さて、、、噂というか、、、情報ダダ漏れな、Xperia acroは、、、当然、4月以降発売機種なわけで、、、SIMロック解除対応携帯なんだろうね。

日経新聞「ドコモ、SIMロック解除携帯を4月下旬に発売。第1弾は「らくらくホン」