新型Atomプロセッサ=「Oak Trail」正式発表で、VAIO Pは復活するのか?

20110412oaktrail1

VAIO PやXなどでおなじみの、インテルAtomプロセッサが、コードネーム「Oak Trail」へとモデルチェンジ!!!!

発表された具体的な型番は、、、

Atom Z650→組み込み向け。
Atom Z670→タブレットやノート向け。WindowsAndroid、1080p、HDMIなどにも対応。

さて、、、インテルAtomプロセッサといえば、、、あの「ネットブック」に搭載された、有名プロセッサ。
ところが、、、今では、、「一時の流行」だったといわれてもしょうがないほど、、、そして、死語といわれそうな「ネットブック」。Atom搭載ながら、我らがVAIO PやXは、ネットブックを言われてないのがせめてもの救い^^;
そのネットブックと入れ替わるように、スマートフォンタブレットが、猛威をふるいまくりの現在。スマフォや、タブレットに搭載されているプロセッサと言えば、Snapdragonや、Tegra。当然、インテル製じゃない。インテルさん、頭が痛いだろうね。

ってことで、前置きが長くなったが、60%省スペース化、さらなる省エネなどを実現した、新Atomプロセッサ「Oak Trail」をひっさげ、インテルは、なんとかスマフォ&タブレット市場へ進出したい。なにやら、大人な事情満載な、Oak Trail。

5月以降、Oak Trail搭載製品が、、、35種以上、、、リリースされるそうな。

ソニータブレットや、、、VAIO PやXの後継機種なんかもリリースされるんじゃね?」

と、妄想してしまうのは、すごく自然なことかと。。。