VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<分解編>

分解ネタ書くのが遅れると、、決まって、リクエストが・・・^^;
お待たせしました。さくさくっと分解しちゃうよ!

SONY DSC

さぁ、今回も、バンナイズしゃちょーにいただいた巨大低反発クッションシートに載せて、VAIO SB分解作業いってみよー。

●まずは、バッテリーフタから。。。

SONY DSC

すでにご存知の人も多いとは思うけど、VAIO SBは、バッテリーの脱着に、ドライバーが必要。
↑の赤丸のビスを2本をはずせば、大きなフタが、スライドしてとりはずせる。

SONY DSC

↑バッテリーだけじゃなく、メモリやSSDへアクセスができてしまう。。。
赤丸の青いツメを手前へ引くと、、、

SONY DSC

SONY DSC
↑バッテリーがすぽっとはずれる。

SONY DSC

SONY DSC
↑内蔵バッテリー VGP-BPS24 11.1V 4400mAh

このサイズのノートPCの予備バッテリーを持つ人も少ないだろうから、ビス固定でも問題ないだろうけどね。

つづいて、SSD

SONY DSC

表と裏に2枚のSSDがあるが、シリアルナンバーが2個あるように、1枚に2つのSSDが搭載され、合計64GB SSD×4→256GB クアッドSSDとなっている。

SONY DSC

↑メモリ。

増設ポートは1つで、1つはオンボードで4GB固定となる。増設ポートは、空き、2GB、4GBを選択。 最大8GBとなる。

SONY DSC

↑メモリの右隣にあるのが、WLAN&WiMAXチップ。インテルCentrino Advanced-N+WiMAX 6250が搭載されてる。WLANとWiMAX同時使用はできない。

SONY DSC
↑WWAN用SIMカードは、、、いつものようにスロットインじゃなく、、、

SONY DSC
↑外ブタを開いて、内カバーを開けて。。。

●キーボード面をはずす。。。

分解難易度としては、、、正直かなり低い方のVAIO SB。

キーボード面の取り外しは、1カ所の要注意場所を知ってれば、楽勝。

が・・・戻す場合は、キーボードと本体をつなぐ、フラットケーブルの短い方が、、、結構接続がめんどくさいから注意を。

まず、裏面の目に付くビスを一通り外し終えれば、、、

SONY DSC

光学式ドライブが取り外せる。正確には、2カ所のビスで固定されてる。

SONY DSC

↑出てきた3本のビスを外して、、、2本のフラットケーブルを慎重にはずしてやれば、、、

SONY DSC

簡単にキーボード面がはずせる。

SONY DSC

↑ファン下にあるのが、WWAN。QUALCOMM製。

SONY DSC

↑キーボード面。想像以上にぎっしりと詰め込まれてる。
メモステ、SDだけじゃなく、スピーカーまでも。。。

SONY DSC

↑かなり設計に苦労したという、液晶ヒンジ部。

おしまい。。。

20110308newvaio34
VAIO SB詳細は、ソニーストアへどうぞ

VAIO Zをしのぐ基本性能な、フルフラットモバイル VAIO S(SB)実機写真交えてがっつりレビュー
VAIO SBがやってきた。<ベンチマーク編>

VAIO SB標準搭載の指紋センサー用ソフトにご注意。

VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<FFベンチ編>

VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<FF14ベンチ&BIOS指紋スキップ編>