東京日帰り出張。。。

無事、東京某所での会議も終わり、いつもの羽田空港ラウンジで、ブログ中。。。

20110525tokyo1

昨日お伝えしたとおり、毎度のことながら、内容については極秘。

で、、、会議もそうだけど、それ以外に、、、結構驚いたことというか、、、

朝イチの便で羽田空港に到着してすぐに目についたのが・・・

なんだか、薄暗い。。。

あの大震災以降、影響のあったところは、節電努力しているのは、日本国民だれもが知るところ。
わかっちゃいたけど、実際、目の当たりにすると・・・節電しても貢献できない四国住人としては、複雑な気分。

京急羽田空港駅構内も・・・当然、薄暗い。
品川駅も・・・そして、目的地の、某所ビル内も・・・

20110525tokyo2

↑会議の休憩にトイレ行ってみると、やっぱり薄暗く。それどころか、途中の廊下なんかほぼ、照明なし。
トイレの手を乾かすための、ジェットタオルなんかは、当然、使用中止の貼り紙が。
そして、空調節電のために、クールビズとして、みなさんノータイ。

確かに、繁華街なんかは、不必要なほどネオン照明ギラギラだから、節電し当たり前!と思いきや、、、やはり、商売していらっしゃる人たちにとっては、少なからず売上には影響あるだろうし。
オフィスビルなんかでも、仕事の効率が上がることはないだろうし。。。
そして、一般家庭なんかにも当然影響あるだろうし。

こればっかりは、いくら義援金募ったって、物資援助したって、、、どうにもならない問題。
電気を寄付することはねぇ・・・;

ともかく、、、がんばろう日本!!!!

※会議の内容はそのうち某社から発表あるだろう。