ヤフーとtwitterが提携。twitterのリアルタイム検索サービス開始。

20110614yahoosearch1

今日、ヤフーとtwitterが、戦略提携したと発表があった。
簡単に提携内容をまとめると・・・

twitter→ヤフーへ、全てのツイートデータをリアルタイムで提供する。

ということ。

これで、なにが起きるかというと、ツイートのリアルタイム検索ができるようになる。ってことで、本日より、

Yahoo!検索 リアルタイム検索」

がサービス提供開始となっている。

おもしろいのが、、、ツイートを単純に検索するだけじゃないところ。なかなか、あなどれない^^

●リアルタイム

20110614yahoosearch2

ま、サービス名にも使われてるくらいだから、新しくツイートしてから、何分も経過してからじゃないと検索にひっかからないんじゃね・・・^^;

ってことで、公式twitterサイトから、

「どこまでリアルタイムか実験ちゅー」

とツイートしてみて、どれくらいで、リアルタイム検索に引っかかるか実験してみた。

結果、、、2秒(←早すぎて、誤差あるだろうから、もっと早いのかもしれない^^;)

ハッシュタグ検索

20110614yahoosearch3

当然ハッシュタグでの検索も可能だけど、、、検索結果ページをそのままお気に入りに入れておけば、毎回お目当てのハッシュタグを、素早くチェックできる。

●条件検索

20110614yahoosearch4
↑#Xperiaか、、、#VAIOか、、、#sony のどれかが含まれるツイートを表示中

検索キーワード の間に、大文字で「OR」といれてやると、複数キーワードのどれか1つでも入ったツイートを表示してくれる。

当然この結果をお気に入りにいれとく、、、といった技もOK。

Twitterアカウント検索

「ID:アカウント」

で、検索すると・・・

20110614yahoosearch5

検索したTwitterアカウントのみが表示される。

もちろん、条件検索も可能で、、、

20110614yahoosearch6

↑店長野田と、、、バンナイズしゃちょー、独断店長高市さんのツイートをまとめて表示してるところ。

さらに、、、特定アカウントのツイート内に絞って、検索することも可能。

20110614yahoosearch7

↑店長野田のアカウントにしぼって、「リアルタイム」というキーワードを検索したところ。

●その他

いいことばかりじゃないんで。

今のところ、検索対象は、過去24時間に絞られてる様子。

また、検索結果から、お気に入りに追加、リツイート、返信の操作をする場合、外部リンクへジャンプする。

ってことで、まとめると、、、

膨大な量ってことで、24時間に検索対象が絞られてるとは思うモノの、もう少し過去のツイートも検索したい。
おそらく、様子見て、改善してくれると信じよう。
なにより、、、検索することがメインだけに、、、とにかく、検索結果が表示がはやい!Twitterの検索は、ヤフーにまかせれば?と思ったり^^;

Yahoo!検索 リアルタイム検索
http://realtime.search.yahoo.co.jp/