ソニーストア大阪へ、新型Z様さわりに行ってきた。

※あまり期待されるといけないので、先に言っときます。
ベンチマークなどは、、、正式許可がおりるまでは、掲載できません。許可待ち状態です。許可おりないかもしれないので。。。(しかし、、、512GBはやい^^)

昨日発表された、新型VAIO Z様、、、ソニーストア大阪では、その当日より先行展示されていたようで。
早速、ソニーストア大阪へ行ってきた。

SONY DSC

ご機嫌でさわってたら、、、まさかの、某ソニーショップさんとばったり^^

さて、、、前回は、Xperia arc発売のときににお邪魔してきた、ソニーストア大阪さん
こちらは、残念ながら、撮影禁止。そのときは、、、

SONY DSC

↑広報という、超法規的措置(?)で、特別に撮影許可をいただいたわけだが。。。

今回は、昨日、ソニーストア大阪さんへ電話連絡し、、、スタッフ扱いということで、撮影許可をもらった。そんな、いきさつ。。。ソニーショップ特権ってことかな^^
ということで、あくまで、ソニーストア大阪さんは、一般の方は撮影禁止なので、スタッフの方を困らせないように、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、、、機嫌良く撮影しまくってると、、、いつも東京での極秘会議で顔なじみの、、、

SONY DSC

ソニーショップくんこくさんとばったり^^
(店長野田、ここしばらくないくらい、短髪に刈り込んでます)

考えること一緒だねぇ。実機さわりたりないから、ソニーストア大阪やってきたと、、、店長野田とまったく同じ理由らしい^^
で、、、ソニーショップがはちあわせするのも珍しいからか・・・ソニーストア大阪の副店長さんが、記念撮影したいと^^ ってことで、3人揃ってぱしゃり^^(副店長さんに顔出し確認してなかったんで、控えめに掲載^^;)

よくしゃべるくんさんと店長野田、、、やっぱり、、、二人そろうと、、、うるさい^^;
二人してでかい声で大笑い、、、ソニーストア大阪さん、、、すいませんでした。。。

で、、、くんさん、、、ソニーストア大阪へ来ることを公言していたらしく、、、お客様3人同行^^ あわせて、5人でしばし談笑・・・さらに、うるさい^^;(約2名だけがうるさかったともいう)

さて、、、今日の収穫は、、、ベンチマークを中心に色々あったものの、、、

「最終製品版ではないため、掲載許可は、すぐにもらえなかった」

と、冒頭にも書いたとおり、細かいスペック関係は今回はお伝えできないので。

SONY DSC

といいつつ、ソニーストア行って実機見ればわかる、「Windows エクスペリエンス インデックス」くらいはいいだろうという判断で・・・。

内蔵インテルグラフィックス 5.9、6.3(ゲーム用)
DockRadeon 6.8、6.8(ゲーム用)
(ちなみに、先代Z NVIDIA 6.4、6.4)

SSD(VOM限定の第3世代) 128GB、256GB、512GB ともに、測定MAXの7.9
(店頭モデル第2世代は、7.0)
(先代Z クアッド512GBは、7.6)

先代Zオーナーとしては、、、新Zのインテルゲーム用スコアと、NVIDIAスコアがほぼ同じというのが、うれしくも、悲しくも。。。

それと、、、SSDの容量による速度差。Windows エクスペリエンスでは、どれもMAX数値のため、差がわからないが、、、ベンチマークソフトでは、差がはっきりと出ていた。特に、Write。512GB速い。また、256と512の速度差は確かにあるけど、128と256の差のほうが顕著。128だと少し心細いし、速度面のことも考慮して、やはり、256は欲しいなと。

また、、、すごーく残念なのが、展示されていたもの、バックアップ機も含めて、すべて、Webカメラ付だった。。。先代Zは、、、カメラ無しだと、あまり見た目よろしくなかっただけに、新型Zでも、カメラありと無しの、外観比較がしたかったところ。
ソニーストア銀座、名古屋には、カメラ無し展示してないんだろうか。。。

SONY DSC

最後に、カラバリの話。
やっぱり、カーボンを選びたいところだけど、今回のカーボン、、、上品すぎるくらい上品。っていうか、もう少し自己主張してほしいぞ。「ぉ、あれ、カーボンじゃねぇか」と、一目見た瞬間わかるくらいのほうが好みなんですが?遠目で見ると、黒と区別がつきにくい;
先代Zのような、グロッシーカーボン、好きだったんだけどねぇ。
それに、、、当店展示用にソニーストアさんから送られてくるのが、カーボンだから、いっそ、ブルーとかにしちゃおうかと、、、猛烈に悩んでたり。個人的な好みとしては、ブラックとゴールドはないな。

ということで、あまりたいした情報じゃなく申し訳ないなとおもいつつ、おしまい。。。

※バンナイズさんとのコラボ製品情報
バッグインバッグ、薄型キャリングケースなど、、、
超リアルモックアップを使って、ほぼ、試作モデル完成。
あとは、実機を待って微調整&撮影し、製品発売。しばし、お待ちを!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

新型VAIO Z 関連リンク

新型VAIO Z ぷちレビュー。。。長いけど^^;
新型VAIO Z 避けては通れない話。。。
ついに、日本発表!フルモデルチェンジ 新型VAIO Z。今回もエントリー方式!またまた、情報提供願い!

20110705newz01
ソニーストア VAIO Zページはこちら

20110705newz02
VAIO Zエントリーはこちら
ソニーストアページからではなく、是非こちらのリンクよりお願いいたします。)