すんごく気になってしょうがない、新シリーズのVAIO S(SE) ぷちレビュー

15.5型大画面で、1920×1080フルHDで、ほぼ全部盛りOKで、最軽量時1.87kg、フルフラット24.5mm厚で、、、スタミナバッテリー、テンキー付のバックライトキーボード、3Dパネル対応、ハイブリッドグラフィック、、、という、、、光学式ドライブ搭載の、オールインワンなVAIO

もうすでに、、、物欲メーターが、、、危険な状態になりつつ。。。

20110927newvaio01

やばい、、、どうやって、Zと、SEを使い分けよう。

はっ。いかん、、、すでに、買ったことになってる。ありえん^^;

とりあえず、全部盛りで、ストレージだけ1つ落として、245,800円か。

お、おちつけ>自分。。。


おそらく、、、Z様の人気には遠く及ばないモデルとはわかってはいるものの。。。
なんで、てんちょー、そんなに興奮してんのさ?って思われるのもわかっているものの。。。

昔から当ブログを読んでいただいてて、記憶の言い方ならご存知かもしれないけど。。。

店長野田のPCの好みは、、、

・モバイルPC大好き(←これがベース)
・デスクトップ→興味なし
・ブラインドタッチできないモバイルPC→興味なし
・意外と重量気にしない(←VAIO FXっていう3kg重量を苦もなく、東京出張のお供にしてた)
・サイズは、、、薄さだけが重要

まぁ、こんな感じ。かなり偏りが。
ずーっと、S系列のVAIOを使ってきたけど、一時、Fへ、フラフラと行きそうになったけど、もうちょっと薄けりゃなぁと思いつつ、あきらめた。
→大画面の薄型モバイル、相当、好みなわけ。

では、、、さらっとみてみよー。

VAIO SE、基本スペックと、カスタマイズ

まず、基本スペックを見ることで、VAIOシリーズの中での、SEの立ち位置を確認しとこー。

カスタマイズできない、基本スペックから。

●15.5型ワイド(1920×1080フルHD)、1.87kg(最軽量時)、内蔵バッテリー6.5時間
●グラフィックアクセラレーターパフォーマンス・スイッチ(2種類を切り替え可能)
Radeon HD 6470M(512MB)、CPU内蔵のIntel HD Graphics 3000を切り替え)
WiMAX、WiDi、Bluetooth 2.1+EDRHDMI、D-sub、USB3.0、USB×2
●Quick Boot

(端子類が基本右側。やっぱり、右利きの人にとっては、ジャマだから、左側がいいんだけどね)

ベーススペックの価格は、92,800円となっている。

お次は、VOMならではの、カスタムをみてみよー。

※気になるところだけをピックアップ

●CPU
20110927newvaio03

●メモリー
20110927newvaio04

●ストレージ
20110927newvaio05

●ドライブ
20110927newvaio06

実は、、、押さえとくべきポイントはこの4つくらい。あとは、WWANをどうするか?ってとこくらい。

やはり、Z様と比較してしまうが、スペック的には同等くらい。むしろ、SSDがクアッドになっているあたり、、、SSDベンチに非常に興味がわく。。。

20110927newvaio07
VAIO SEの、ベンチマーク比較

 

20110927newvaio08
VAIO Zの、ベンチマーク比較

9.1倍と、8.4倍。すでに、SEが上回ってしまっているが・・・

実は、HDD7,200回転と比較して9.1倍と、、、HDD5,400回転と比較して8.4倍。

こ、これは、、、SEのクアッドSSD、相当速いぞ!

ということで、、、VAIO SEの立ち位置的には、、、

・Sシリーズの最上位モデル
・大画面オールインワンモバイル最強VAIO

こんな感じだろうか。大画面モバイルというカテゴリーは久々な気がするが。相当、好みのカテゴリー♪
モバイル性能に磨きのかかったZ様と、大画面オールインワンのSEが、今後、モバイルVAIOを牽引していくことになるのかな?

VAIO SE、外観と、UI

ハイスペックなのはよくわかった。
じゃ、見た目、そして、実際に使い勝手(UI)はどうだろう?

20110927newvaio09

画面が大きいだけに、24.5mmの厚みは、数値以上に薄く感じる。実際に持てば、特にそう感じる。
Z様で好評の、ヘキサシェルデザインを採用し、外装は高強度のマグネシウムパームレスト部はアルミニウム。スリム、かつ、高剛性のボディ。いいぞ!

20110927newvaio10

なんと、、、テンキー搭載。これ見ると、、、やっぱり、モバイルPCと言っちゃいけないような気がしてくるが。実際、こりゃぁ、便利だろう。

20110927newvaio11

もちろん、、、キーボードは光る! バックライトキーボードは標準搭載。

20110927newvaio12

20110927newvaio13

こう並べて比較すると、、、SE、、、でかいし、重いよね; あたりまえだけど、でかい分、画面サイズは、ものすごく、広い!

20110927newvaio14
↑13.3型より、15.5側は、ソートーでかい!

ところで、、、ラインナップ的には、SAのフルHDモデルが、あれば、すべて、揃うと思うんだけど?

外付光学式ドライブで、超軽量最強モバイル・・・Z様
オールインワンで、大画面の最強モバイル・・・SE

ほら?オールインワンの13型くらいの最強モバイルが不在→Z11のことだね^^;
SA、SBが最強といわれないのは、やっぱり、画面解像度だろうね。0.2インチとはいえ、Zより大きな画面のSAや、SBが、フルHDじゃないってのはねぇ。
あ、どうせなら、Z21の大画面版ってことで、光学式ドライブレスの、SEを出しちゃうってのは?^^;

なんにせよ、大画面フルHDで、最速スペックで、テンキー付の、オールインワンモバイルな、VAIO SE、かなりイイ!たしかに、VAIOの公式サイトや、ソニーストアサイト見ても、、、ハデさはなく、ソニーさんの力の入れ方は、明らかに、Z様とは違うのもわかるけど。
それでも、全部盛りで買っちゃう人は、ソートー違いのわかる、するどい人なんじゃないだろうか?

さて、、、全く、予定外の物欲対象に、、、ある意味心躍りつつ、困りつつ。。。

20110927newvaio01