Sony Tablet P USB充電しちゃうぞ!<失敗編>

Sony Tablet Pファンの皆様、こんばんわ。

発表当時に、一斉に「おぃ、USB充電できへんのかぃ?」と、つっこまれたという噂の、我らが、Sony Tablet P様(今後、タブP様とさせていただきます^^;)。。。

タブSのほうは、専用充電端子使用だったりで、どう考えてもUSB充電不可。


さて、、、冒頭の写真のように、、、USB充電といっても、給電側は確かにUSB端子だけど、タブP様のほうは、極性統一DCプラグ。仕様上、USB充電はできないってことになってんだから、タブP様側もUSB端子を使っての充電はムリ。
で、、、本来の、付属ACアダプターを接続する、極性統一DCプラグを使うってわけだ。

↑付属ACアダプターの出力は、5V。USBとほぼ同じ。電圧は問題なさそうだ。

が、、、実験前から気になってた、2,000mAという大出力。さて、これが、どうなるか。。。

使用したケーブルは、巻き取り式の、USB−極性統一DCプラグ(EIAJ#2)ケーブル。
(失敗したから、型名など書かない^^; 本来PSP用のやつね)

給電は、、、

↑少しでも、2,000mAに近づけるよう、手持ちのアイテムから、大出力のものばかりをピックアップ。

・iPad1付属のACアダプター(出力2,100mA)

iPhone付属のACアダプター(出力1,500mA)

パナソニックeneloop(もちろん正式名称じゃないので^^;)(詳細はこちら)(出力1,500mA)

もったいぶってもしょうがないし、、、なんせ、<失敗編>なんだからね、、、

結果は、、、

どれもだめ。全滅。

iPad付属アダプターだけは、鉄板だと思ってたモノの、、、他の2アイテム同様に、タブP様は、充電が断続的に行われ、、、ほとんど充電されない。

ケーブルが細すぎるんだろうね。

という、結論。

少し調べてみたら、巻き取り式じゃないものも販売されてるが、大きいモノでも、500mA程度まで。

「じゃ、作ろう」

ってことで、すでに、アキバ某ショップへ、パーツ発注済み。

近日中にリベンジブログアップするつもり。

はぁ、くやしい。。。

20111028tabletp22

20111028tabletp23

<当ブログ タブP様ねた>

Sony Tablet P がやってきた!
「Sony Tablet P」用の予備バッテリーもれなく貰えるキャンペーン
Sony Tablet P 「PlayStation Store」の利用法。。。