ウォークマンZがやってきた!<初期設定編 超初心者向け>

あぁ、、、寝不足^^;


ウォークマンZに、最強コンビの、、、超品薄高級ヘッドホン「XBA-4SL」(明日のUstreamで、1台限定で販売する予定)

ウォークマンZを購入する人が、、、予想以上に、Z様でAndroidデビューという人が多くてビックリ。

なので、、、Androidユーザーさんには、釈迦に説法だけども、、、一応、、、初期設定の流れをまとめてみたり。。。



↑これも見ておくといいかも。

※まず最初に、gmailアカウント持ってない人は、PC使って、gmailでググって、アカウントを取得しておこー。ウォークマンZでも取得できるけど、PCの方がダンゼン楽。

20111208walkmanzsettei11

↑それと、、、このキー。左から、バックキー、ホームキー、メニューキーと言うのも覚えとくべし。
ついでに、バックキーの左上の「Apps」ボタンもよく使うんで。

↑電源オンは、長押し。Androidの基本。電源オフも長押しで、画面内の「電源を切る」をタップ。

なお、、、電源が入らない場合は、充電不足。まずは、付属のWMポート−USBケーブルで充電しよう。

↑電源オン直後。。。

↑ふわーんと、ウォークマンロゴが、エフェクトフェードアウトしていき、、、

↑ようこそ画面が出現!

言語変更は、、、しないだろうから、ドロイドくんをタップして、先へ進む。

無線LAN設定をして、、、

gmail持ってない人は、さっきPCで作ってるだろうから、ログインをタップ。

↑落ち着いて、間違わないように、ログインしよう。
※ちなみに、ユーザー名は、gmailアカウントの、@より前のとこだけでOK!

ここで、、、キーボードがジャマで先に進めない場合は、バックキーをタップでキーボードは消える。

あとは、次へ次へで、、、

↑セットアップ完了。。。

で、、、画面がちょっと暗いな。。。と思った方。ご安心を。。。

まず、↑ホーム画面が表示されてない場合は、ホームキーをタップし、メニューキーをタップ。設定をタップし、表示→画面の明るさの順でタップ。

↑ほーら、デフォルトで、こんなに画面輝度が落とされてるわけだ。これを、MAXにすると、かなり明るい。お好みで調整どうぞ。

写真ではわかりにくいかもしれないが、2枚上の写真が最初の状態。↑これが輝度MAXの状態。

さて、まだ、終わりじゃない。

ここからは、ウォークマンZが無線LAN接続していることを前提に進めてく。

ホーム画面の、「Apps」ボタンをタップし、ドロワーとよばれる、インストールされているアプリ一覧画面を表示。マーケットというアプリをタップ。とりあえずは、マーケットが起動すると思うが、実は、これ、古いバージョンのがインストールされている。いったんバックキーで閉じてやり、しばらくして、再度マーケットアプリを起動すると・・・

20111208walkmanzsettei14

↑こんな画面になるはず。これが、最新のマーケットアプリ。ならない場合は、繰り返しがんばれ!

さて、もう一踏ん張り。

PCで、

https://market.android.com/

↑ここへアクセス。Andoroid Marketという、Google運営のサイト。

画面右上にログインボタンあるんで、そこから、Googleアカウントでログインしよう。

20111208walkmanzsettei15

↑これ、、、Androidのアプリをダウンロードできるサイトなんだが、、、

「ここから、直接、ウォークマンZへ、好きなアプリをリモートダウンロードできてしまう!!」

20111208walkmanzsettei16

↑たとえば、乗換案内というアプリを、ウォークマンZにインストールする場合。
もちろん、ウォークマンZで、直接インストールしてもいいけど、、、PCで、Android Market使えば、もっと楽ちんにインストールできる。
まずは、PC使って↑で、インストールボタンをクリック。

20111208walkmanzsettei17

↑複数のAndoroid端末を持ってる人は、端末プルダウンメニューで、NW-Z1000Sereiesを選び、インストール→OKでクリックすると、、、

なんと、自動的に、ウォークマンZに、乗換案内アプリが、インストールされるじゃないか!

さぁ、、、PCで、お好きなアプリをチョイスし、ガシガシ、アプリをインストールしちゃえ!

ってことで、超初心者向けの初期設定編おわりぃ。

ウォークマンZ ソニーストアページはこちら

ウォークマンZ専用キャリングケース、4種類発売開始!

当店ブログ、ウォークマンカテゴリはこちら