飛び道具満載の最強サイバーショット『DSC-TX300V』発表!

WiFi、TransferJet、非接触充電、GPS、、、デジカメとは思えないほど、飛び道具満載の、最強サイバーショット『DSC-TX300V』が、本日、発表された。

20120130tx300v01

TXシリーズには、、、基本的に興味を示さない店長野田(^^;)も、この満載機能なTX300Vには、クラクラ状態。。。

画質に関しては、さらに美しくなったのは言うまでもなく、今回は、その画質面は、置いといて(^^;)、TX300Vを見てみたいと思う。


●本体と一緒に、こちらもいかがですか?が言いにくいカメラ。。。

ある意味、販売店泣かせ?

●撮影データを無線転送するのに、追加料金は不要!

20120130tx300v03

デジカメで撮影したデータを、無線転送すること自体、、、やってる人が多いか少ないかは別にして、、、全然めずらしくもなんともない。
が、、、カメラが対応しているのは言うまでもないが、Eye-Fiや、無線LAN対応SDカードといった、対応メディアも必要。メディアが限定されるのは、なにかと不便。

20120130tx300v04

ところが、DSC-TX300Vは、カメラ本体がWiFi対応で、あとは、PCやスマフォ(Andoroid、iPhone)に、無料アプリ「PlayMemories」をインストールしておくことで、無線転送が可能になる。

20120130tx300v02
↑店長野田のXperia arcには、すでに、PlayMemories Mobileインストール済み。

スマフォへ転送する場合は、自動的に2M解像度に変換してくれるのも、気が利いててよろしい。PCへは、オリジナル解像度のまま。

また、DLNAサーバー機能も搭載しており、自宅の無線ルーター経由で、BRAVIAへカメラ写真を転送できたりもする。。。

TX300Vは、周辺機器なんか買わなくても、WiFi転送できちゃうカメラだ!

※ちなみに、、、Eye-Fiには、非対応!

●TransferJetや、非接触充電機能を使うのに、追加料金は不要

TransferJet・・・とにかく、ビミョーな近距離無線転送規格。
「近距離」ってのがミソで、FeliCaなどのように、かざす、という行為で転送する。データ漏洩がないため、めんどくさい設定やセキュリティが不要という手軽さがある。。。

20120130tx300v06

ところが、、、2009年11月から対応機器の発売をはじめたソニーさん。便利っちゃ便利なんだけど、対応機器の導入がまずかった。対応のデジカメ、、、といっても、TransferJet対応メモステ買わないとだめ。受け側のPCも、対応させるには、、、対応レシーバーを買うか、、、対応PCを買うか。ソニーストアのVOMでカスタムしようにも、なんと1万円;(現在、FeliCaとセットで1万円の価格。でも高いよね)
TransferJet機能を使うには、初期投資額が、「パネェ」ことになってたわけで。
なら、メディアをデジカメから抜いて、PCへ直接つっこむんでいいや。となるのも当たり前で。
実は、、、このまま、消え去る規格なのかと思ってたくらい^^;

20120130tx300v05

↑が、、、TX300Vで、ようやく、普及の光が見えてきた!
なんせ、TX300Vには、TransferJet対応の、USBマルチステーションが、付属してるんだから!で、このステーション、、、TransferJet機能だけじゃなく、非接触充電にも対応している!
さらにさらに、、、なんと、TX300Vは、TransferJet対応メモステなどは不要!

TX300Vは、周辺機器なんか買わなくても、TransferJet転送も非接触充電もできちゃうカメラだ!

なお、、、モバイラーなら絶対気になるところ。。。
持ち物は極力減らしたい。。。

20120130tx300v07

ソニーさん、ぐっじょぶ!
どうやら、TX300Vには、MicroUSB端子がついているようで、USB-MicroUSBケーブルも付属らしい。手持ちの「スマフォ用の巻き取り式ケーブル」で、充電できてしまうわけだ!くぅぅぅ。HX9Vでは、専用USBケーブルいるんだけどなぁ。うらやましい。。。

●イケテルデザインなのに、、、防水だと?

20120130tx300v09

あぁ、、、TX300V持って、うちのかわいいわんこ「うみちゃん」と、水の中でたわむれてる。。。そんな様子を妄想中。。。やばい。20120130tx300v08

だいたいさぁ、防水カメラって、サイバーショットでも、王道シリーズじゃなく、、、防水シリーズで、、、性能はちょっと置いといて。そんな感じだったっしょ?

TX300Vは、まぎれもなく、TXシリーズ最上位モデルで、現在、最強サイバーショットなわけで。

さらに、、、

 

20120130tx300v10

↑このこだわりデザイン!
TXシリーズのスライドシャッターをあえて捨て、、、このフルフラットな面構えに。フロント全面が、ハーフミラー処理って。。。ツボすぎ^^;

だんな、、、これで、防水防塵っすよ!さらに、、、耐低温って・・・スキー大好き店長野田には、、、もう、どうしようもなく、、、ど真ん中ストライク気味。

●今なら、、、MicroSDもありだろう?

なんとびっくり!
TX300Vは、対応メディアが、、、メモステDuoでもSDカードでもなく、、、
メモステマイクロ、マイクロSD!!!!!

20120130tx300v11

2年前、、、いや、1年前なら、相当賛否両論ありそうだが。。。
マイクロSD主流のスマフォ全盛の今なら、許してやってもいいか?

メディアを抜き出して、PCへ。なんてことをほとんどしないはずの、スマフォ。それに習って、TX300Vでは、USB接続orWiFi転送orTransferJet転送を使って、メディアは入れっぱで、データ転送してね。ってことになるんだろうか?

でもなぁ、、、やっぱり、今は、α77と、HX9Vをメディア共有したりして、使ってるからなぁ。それが、TX300Vでは、できなくなるしなぁ。スマフォと共有っても、Xperiaは、電源切らないと、メディア抜けないしねぇ。

●まとめ

タブン、、、デジカメなのに、デジカメの基本性能じゃないところに、物欲をそそられまくりなのは、TX300Vがはじめてかもしれない^^;

Xperiaでツイートするのも、、、相当、写真画質を気にしながら、、、ひどいときは、何度も撮り直したり。。。
TX300Vがあれば、、、美画質な写真をすぱっと撮影して、WiFiですぱっとXperiaに転送して、すぱっとツイート。

えーい、とりあえず、メール登録しとくか!?

bn_mail
↑DSC-TX300V詳細と、、、メール登録はこちらから。