サイバーショットDSC-HX30V、発表キタァ!

店長野田的史上最強サイバーショットとして、、、HX5V→HX9Vと、使ってきたが・・・。まさか、史上最強サイバーショットが、またもや登場するとは。

光学20倍&WiFi搭載の『DSC-HX30V』、発売決定だっ!

20120228hx30v01

※HX30Vの他、なんと、5機種も新型サイバーショットが発表されてるぞっ!


さて、、、ソニーショップブログとしては、新型サイバーショット合計6機種をもれなく、触れておきたいところだが・・・

「超個人的HX9V→HX30V買い換える?」

そこだけに焦点をあてた、超私的ブログにしてみたりする^^;

まず、すごく気になるポイントとしては、やはり、光学ズーム。
HX9Vでは、16倍(35mm換算:25mm-400mm)だったが、HX30Vでは、なんと20倍!(35mm換算:25mm-500mm)

HX9Vの16倍ですら、↓こんなにすごいんだから、、、

20110310hx9v11
↑HX9V 24mm(広角)

20110310hx9v12
↑HX9V384mm(16倍ズーム)

HX30Vの20倍って・・・。んー、想像するだけでワクワクだ。
しかも、全画素超解像ズームで、光学40倍(35mm換算1,000mm!!!)相当のズーム撮影も可能だそうな。すげー。

20120228hx30v02
サイバーショット公式サイトより

そして、もひとつ重要なのが、マクロ機能。

これまた、HX9Vを参考にしてみる。

SONY DSC

20110310hx9v14

最短撮影距離は、最広角時で5cm。

そして、HX30Vは、、、

最短撮影距離は、最広角時で1cm!!!!

光学20倍で、マクロ1cm。。。くぅぅ。物欲メーター壊れそうだぁ。

さて、レンズのF値は・・・
HX9V:F3.3(ワイド端時) -5.9(テレ端時)
HX30V:F3.2(ワイド端時) -5.8(テレ端時)

ビミョウだけど、明るくなってる!くぅぅぅぅ

ちょっとオチツケ。

これほど、レンズ周りだけ見ても、大きく進化してると、サイズや重量が・・・

HX9V:104.8 x 59.0 x 33.9mm、約245g
HX30V:106.6 x 61.9 x 34.6mm、約254g
(幅×高さ×奥行、重量)

幅1.8mm、高さ2.9mm、奥行0.7mmでかくなって、9g重くなって・・・。ご、誤差!!

そして、忘れちゃいけないのが、WiFi通信機能!

20120228hx30v03

 

20120228hx30v04

スマフォやPCへWiFi転送ができる!
気が利いてるのが、スマフォへの転送の場合(もちろん、ルーターなしのダイレクト転送OK)、2M or VGA解像度にリサイズしてくれるところ。スマフォへの転送は、TwitterFacebookへのアップが目的のメインだろうから、リサイズは本当にありがたい。スマフォのカメラ性能も最近はすごいが、HX30Vで撮影した写真を、即アップできるってのはかなりうれしい。

最後に、、、
HX9Vは、USB充電できるのはありがたいが、専用端子-USBとなってるため、専用ケーブルしか使えない。
が、HX30Vでは、ついに、MicroUSB端子搭載となり、市販の巻き取りケーブルなんかを手軽に使える。これ、まじ、うれしい。

ひとまず、さらっと見ただけで、これほど、魅力的な進化を果たした、HX30V。
個人的には、購入しない理由がどう考えても見当たらない。。。

ソニーストア HX30Vメール登録や詳細はこちら

ソニー公式サイトHX30Vはこちら