Xperia NX サクサク化(?)、節電化(?)に効果ありそう???

かなり、ほわーんとした、っていうか、自信なさげなタイトルだけど。

20120312sakusaku01

今回は、ずばり、↑このパーソナルエリアをどうにかしちゃおう!って話。


ドコモ提供のホームアプリ「docomo Palette UI」。
結構、バッテリー食ってるし、なんかもっさりしてる。
(バッテリー系アプリ入れると、即わかる。画面左上にバッテリー残量出てるけど、「Battery Mix」っていうアプリ。これで、詳細のバッテリー消費がわかる)

色々調べると、どうも、パーソナルエリアというウィジェットが、原因の様子。
パーソナルエリアがなにかっていうと・・・

20120312sakusaku02
↑あくまで個人的な意見。これが1ページ占拠する。デザイン的に許せん^^;

↑こんな情報が表示されるウィジェット。しかも、これ、特殊ウィジェットっぽいタダモノじゃないやつ。ホームアプリの1ページを完全に独占し、通常の方法では削除したりができないという、ちょっとやらしい作りになってる。
ちなみに、ドコモ製アプリって、結構削除できるもの多いんだけど(←意外と知らない人おおいよね。アプリ管理からフツーに削除できる)、ホームアプリなんかはもちろん削除できないが。

では、早速、パーソナルエリアウィジェットを、ホームから撤去してみよう。(なお、あくまで、撤去するだけで、端末から根本的に削除できるわけじゃないので)

超簡単なので!

docomo Palette UI」を表示し、メニュー(3連タッチボタンの一番右ね)→その他→ホーム設定

20120312sakusaku03

↑チェックはずせばOK。

すると、「docomo Palette UI」も多少軽くなるし。

が、店長野田NXは、純正ホームアプリは使ってなくて。
それでも、裏でバッテリー消費しやがるから、パーソナルエリアは切ってる。

それと、気にしすぎかもしれないが、Xperia純正ホームアプリも「docomo Palette UI」も、、、画面上から、ウィジェット類はすべて撤去してる。裏でなにいやってるかわからないし、どちらのホームアプリも、使わないから。

root取れたら、両方のホームアプリともに、削除するんだけどねぇ。いや、ドコモアプリもほぼ削除するし^^;

20120223xperianxcase01
絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら

当店ブログXperiaネタはこちら