最強サイバーショット「DSC-HX30V」が、収納OKなケースたち。。。

シャッター切れば切るほど、、、ほっほぉと感心させられることが多い、サイバーショット「DSC-HX30V」。
今回、HX30Vが、うまーく収納できるケースを、バンナイズさんが、バインナイズさんの数々のケースの中から調査し、発掘してくれた!
なんせ、、、HX30Vは、前モデルでもある、あの大ヒットサイバーショットDSC-HX9Vと、外径寸法はほとんど同じなんだから、、、HX9V対応なら、基本的に対応してるってわけだね!(充電端子位置が違うから、充電対応ケースは除外で)

今回はそのご紹介。。。

20120321hx30v01


●その1 HX30V対応「HX9V用低反発クッション材底パット入り縦型キャリングケース Type-B

20110313hx9vcase09

Type-Aのような充電窓やLED確認窓はなし。オーソドックスなセミフラップタイプキャリングケースなのが、Type-B。

20110313hx9vcase08

充電時も↑こんな風に、少しだけカメラ本体を出すだけで充電可能。もちろん、液晶面は、内面のWポリメッシュに守られているため、キズの心配なし!

20110313hx9vcase02
(写真はType-A)

サイズはもちろん、DSC-HX9Vにジャストフィット。
定番中の定番、セミフラップ式で、ベルクロ固定により、HX9Vをサッと取り出し、サッと収納できる。

20110313hx9vcase03

内面素材:Wポリメッシュ

20110313hx9vcase06

Wポリメッシュは、ポリエステル100%の素材で、W ラッセルの組織の特性により、通気性、クッション性、軽量性が良いのが特長。 また、柔らかな手触りで、機器を擦り傷から保護してくれる。

また、強度があり磨耗に強いため、ベルクロなどの擦れにも強い。
その特性を生かしたWポリメッシュは、車椅子のシートカバーやソファー、医療用としても使用されている高級素材!

20110313hx9vcase10

ちょっとしたことだけど、フロントポケットにカードを入れとくだけで、保護性能は格段にアップする!

20110313hx9vcase11

背面には、様々な使い方ができるように工夫がほどこされる。。。

20110313hx9vcase12

↑各種アタッチメントなどで、お気に入りのHX9Vをいつでも持ち運べる!!!

付属のカラビナで、ベルトに引っかけたり、、、背面のベルトループで直接ベルトに装着したり、、、

20110313hx9vcase13

オプションのぬめ革ダブルホックアタッチメントや、根強い人気のセキュアキーを使用するのも便利!

20120321hx30v02

●その2 HX9VなどのデジカメとXperia arcなどのスマートフォンや予備バッテリーなどを同時に収納できる縦型キャリングケース

20110401hx9varc01
サイバーショットDSC-HX9V+Xperia arc用縦型キャリングケース 4,725円

20110401hx9varc02

セミフラップタイプの縦型キャリングケース。
裏面には、カラビナ&ベルトホルダーや、丸環アタッチメント装備。

20110401hx9varc03

↑仕切りはもちろん、セミフラップ裏面など、内面素材は全面Wポリメッシュで、収納品をやさしくガード。20110401hx9varc05

20110401hx9varc06

↑表面の保護性能もちょっとした工夫で、大きく性能アップ!

20110401hx9varc08

20110401hx9varc07

20110401hx9varc09

20110401hx9varc10

20110401hx9varc11

20120321hx30v02

●その3 eneloopや接続ケーブルと一緒にDSC-HX9Vを持ち運べる専用キャリングケース Type-C

20110316hx9vcase01
サイバーショットDSC-HX9V用低反発クッション材底パット入り縦型キャリングケース/Type-C 4,305円

はやくも、HX9V用ケースに追加ラインナップ登場。
HX9Vとeneloop、接続ケーブルを同時に収納可能。

HX9Vは、USB充電対応だから、eneloopを一緒に持ち歩けば、いつでも充電OK。
また、充電には、HX9V専用の付属ケーブルが必須。市販の巻き取りケーブルなんかは使用できないから、ケーブルも結構かさばる。
それらを、コンパクトに持ち運べるのが、HX9V用キャリングケースType-Cだ!

20110316hx9vcase02

20110316hx9vcase03

20110316hx9vcase04

20110316hx9vcase05

20110316hx9vcase06

20110316hx9vcase07

20110316hx9vcase08

Wポリメッシュは、ポリエステル100%の素材で、W ラッセルの組織の特性により、通気性、クッション性、軽量性が良いのが特長。 また、柔らかな手触りで、機器を擦り傷から保護してくれる。

また、強度があり磨耗に強いため、ベルクロなどの擦れにも強い。
その特性を生かしたWポリメッシュは、車椅子のシートカバーやソファー、医療用としても使用されている高級素材!

20110316hx9vcase09

20110316hx9vcase10

20120321hx30v02

●その4 ちょっと大きなプチ301/低反発クッション材底パット入

20120319acrohd04

●その5 プチ301/低反発クッション材底パット付き

20100303puti301_01
↑プチ301
9号帆布グリーンモデル6,090円(税込)
バリスティックナイロンモデル6,825円(税込)
10号帆布先染めストライプモデル6,825円(税込)

301といえば、記憶にも新しい、、、当店完全オリジナル生地として、発売した「VN301コールオリジナルモデル」。その小さい版と思ってくれてOK!当時の販売サイトでは、バンナイズの原点「301」の歴史なんかもご紹介してるので、まだ見てない方は、ちらっと見といてね。

●カラバリ&柄バリは、全部で8バリエーション!!!

生地は、3種類

・グリーンの9号帆布
・おなじみのバリスティックナイロン
・多彩なカラバリの10号帆布先染めストライプ

どれも、個性的だし、目移りするかもねぇ^^

20100303puti301_02

●機能&収納

20100303puti301_05

プチっていうだけに、かなりちっちゃくコンパクトな「プチ301」。

20100303puti301_04

なのに、、、収納力は、意外にも、、、頼もしい。

20100303puti301_24

↑底面には、低反発クッションを装備!安心だ♪

20100303puti301_03

背面含めて、5つのポケット!それぞれ、深さや、襠が違うから、収納するモノ、場所は、いろいろ考えて工夫のしがいあり。

1.メインポケット・・・内部背面側から、フラップにかけては、Wポリメッシュで、衝撃吸収。
2.カード収納ポケット
3.ケータイ電話収納ポケット
4.小物ポケット・・・内部外側にはWポリメッシュ。
5.カード収納ポケット

SONY DSC

↑フラップは、2段階ホックで固定。中身に圧力をかけないように、ちょっとした気遣いあり!
一番外側の小物ポケットにはWポリメッシュを使用しているから、ホックとめるときに、そのまま押さえても大丈夫にはなってるけどね。

以上のことをふまえて、、、実際に収納してみる。。。

SONY DSC

サイバーショット「DSC-HX5V」と、BRAVIAケータイを収納したところ。
もちろん、それぞれ専用設計というわけじゃないから、ジャストサイズではないけど。
※ちなみに、フラップ固定のホックは、2段階。収納量が多い場合には上側のホックを使えばOK。

SONY DSC

↑非常にイイ感じで、納まってます!

とくると、、、iPhoneを一緒にいれてみたいぞ。

SONY DSC

↑カード収納ポケットにiPhoneが意外にも納まる!

SONY DSC

↑ま、ギリ許容範囲か。
ちなみに、、、さっきBRAVIAケータイを入れてみたケータイ用ポケットに、HX5Vを入れるってのもやってみたけど、、、入らなくはないけど、相当ムリが^^;

SONY DSC

サイバーショット「DSC-TX7」なら、ケータイ用ポケットに入れても大丈夫。iPhoneと一緒に楽々持ち運べるね。一応、TX7の液晶面は、内側にしたほうがいいだろう。

SONY DSC

Xperiaの自作モックを入れてみた。。。納まるけど、iPhoneより少し背高のっぽなので、ちょっと・・・。

SONY DSC

↑とはいえ、下側のホックで固定できるくらい。(いろんな人が見てくれて、、、発泡スチロール製のモックはすでにボロボロ^^;)

SONY DSC

↑突然ですが、、、じみーに人気のある、ぷよぷよポーチ。このBタイプを使ってみた。
これを使えば、さらに安心して、カメラ類を持ち運べる。

SONY DSC

↑HX5V用には、まさにジャストフィット!HX5Vが中で暴れることがなくなる。そして、、、若干高さが余ってるように見えてるが、実は、これが、ポイント!
(ちなみに、、、この写真から、突然、ストラップが変わってるけど^^;
このストラップは、、、まん丸ストラップ399円(税込)。。。おすすめ)

SONY DSC

iPhone、HX5Vをそれぞれ出し入れする際に、、、iPhoneがちょっと背が高い分、互いに接触するのを見事に防いでくれる。

個人的には、iPhone+HX5Vを持ち運びするなら、これが鉄板かと。

SONY DSC

さらに、、、本来のケータイ用ポケットに、、、未開封のタバコも入ってしまう!
んー、100円ライターなら、、、メインポケットのぷよぷよポーチの外側なら。。。

SONY DSC

↑これが最大収納状態。iPhoneは、タバコとぷよぷよポーチにがっちりサンドされ、保護されてる。

SONY DSC

↑サイフはムリっすね。

20100303puti301_22

●いろんな持ち運び方に対応!

20100303puti301_25

↑付属のバッグ用ストラップで、バッグの手提げに掛けたり、付属のカラビナで掛けたり、、、ベルト用ループもついてるから、ベルトに直接固定することもOK。

SONY DSC

↑付属のカラビナ使用。

SONY DSC

↑ダブルホックアタッチメント×1使用

SONY DSC

↑ダブルホックアタッチメント×2で、完全に安定!一番のおすすめパターン。

●サイズ

20100303puti301_29

●オススメオプション

20100303puti301_30
ぬめ革ダブルホックアタッチメント(ブラック、キャメル)各1本1,260円

20100303puti301_31

20100303puti301_32
↑キーホルダー用スモールバックル472円(税込)

20100303puti301_33

●まとめ

ちょっとした小物も数あると意外とかさばる。。。
でも、男性なら、カバン持たずに、ふらっと出かけたりしたいところ。。。

そんなときには、このプチ301で、ケータイやデジカメ、タバコなんかを持ち運んじゃえば楽じゃない?サイフは、ポケットにつっこんじゃえ!

また、、、ちょっとした小旅行なんかで、デジカメと一緒に、充電器や周辺機器もまとめて持ち運びたいときにもいいんじゃない?

●全体まとめ

今回ご紹介の製品は、、、1年以上のモノばかり。
それでも、まったく色あせ感がないのは、バンナイズ製品のクオリティの高さか?ってことで、今回ご紹介の5アイテム、是非、HX30Vオーナーさんにも、自信を持ってオススメだっ!

↓ご注文は、コールオンラインショップへどうぞ。

20120321hx30v0320120321hx30v0420120321hx30v0520120321hx30v0620120321hx30v07