えーっと、どう評価していいかわかりませーん。新spモードメールアプリ「CommuniCase」。。。

※あくまで、今日2012年4月23日現在の評価というか、感想というか・・・。
後日アップデートされて、状況が変わるかもしれないので。ご了承を。

名誉挽回の期待を背負って・・・
gmailやプロバメールにも対応」という、他のメールアプリが驚愕しそうな機能をひっさげて、新spモードメールアプリ「CommuniCase」が、ドコモより、本日、リリースされた!

20120423communicase00

世界で唯一の、「ドコモキャリアメールと、他のメールを一元管理できる、総合メールクライアント」なわけだ!!!!


さて、、、とことん、ハードルを上げてみたが・・・結論から行くと・・・

超期待外れ・・・。

とにかく、方向性が違うというか・・・。

旧アプリをばっさり切り捨て、生まれ変わったことにより、すばらしいアプリに仕上がっている!って書きたかったんだけど^^;ムリ。

●使える機種が激烈に少なすぎる

★spモードメールが使えない機種(spメール以外のメールは使える)

Xperia arc、acro、PLAY、ray

SC-02D, SC-01D, SC-02C, SC-01C, SC-02B, SH-04D, SH-13C, SH-12C, N-06C, N-04C, F-01D, F-12C, P-01D, P-07C, L-07C

★全く使えない機種(インストールすらできない)

SC-04D, HT-03A, SH-10B, SH-03C, T-01C, L-04C, L-06C, SO-01B, Sony Tablet S, Sony Tablet P

他メーカーは、知らん。
ソニーに関して言えば、、、使える機種は、Xperia NXと、acroHDのみ!
使える機種を公開したほうが、数少なくてわかりやすかったんじゃないだろうか?

とにかく、完全期待外れ。肩すかし。使えないんだから、イイもわるいもないわなぁ。
現在使用されているであろう相当数機種もごっそり非対応で、いったい、だれがこのアプリを使うんだろうかと?

●とりあえず、メールアプリとしての実力は?

(申し訳ないけど、詳細レビュー書く気になれなくて)

だめだね(苦笑

20120423communicase01

↑これ、受信トレイの画面。一番お世話になる画面。

上のタブで、統合(登録メアドまとめて一覧表示)と、各登録メアドを切替できる。従来ドコモは、キャリアメールは専用アプリ、それ以外のメアドは、各種メーラーアプリでやりとりしてたが、1つのアプリで事足りることになり、超便利になる・・・はずだった。

まず、その他メアド用のメーラーアプリとしてみると・・・

まぁ、世の中昔からたくさんのアプリが存在しており、創意工夫されてて、タブン、みなさん、色々オススメアプリがあろうかと。店長野田も個人的には、K-9mail(これの有料版 kaiten mailを愛用中)がお気に入りで、それとは、比較する気も起きないレベル。

spモードメールアプリとの比較では、、、 わるくはない。いや、退化してる点もあったりと、よくなったとも言いにくい。
ただ、動作は軽くなったし、サイズも前アプリ約45MB→12MB(Xperia NX上でのサイズ)と、スーパーダイエットに成功してることを考えると、まぁ、進化はしたのかな?(最新スマフォでは、軽さもサイズも、どちらも、気にならないんだろうけどね^^;)
まぁ、ただ、フォルダ分けできないとか、一般的なメーラーアプリと比較すると、、、閉口してしまうデキは相変わらず。

なにせ・・・まだ、ましなほうの、spモードメールアプリとしては、対応機種が少なすぎる・・・。じゃぁ、それらの機種で、一般的なメーラーアプリとして使うかというと・・・やめといたほうがいい^^;

●まとめ

まず、、、店長野田は、、、今使ってる素敵なメーラーアプリで満足してて、、、gmail中心の運用でございます。
キャリアメールは、今は、使ってない。友人知人には、完全に、gmailのほうへ連絡してもらうようにしてる。
ってことで、、、個人的には、どーでもいいアプリだったりする^^;

さて、まとめ。

あのね、、、アップデートされて、もし、対応機種が増えるんなら、なにも、急いでこのタイミングでリリースしなくたっていいだろうに。非難されるのわかりきってるだろうに・・・。

「CommuniCase」

で、検索してみ?すごい評価だから。。。「切り捨てられた感、すごいから」
なにより、PLAY ストアの評価・・・キャリアである本家ドコモのアプリとしては、、、はずかしい・・・。(ドコモアプリは全体的に・・・とかツッコミは不可^^;)対応機種が少ないことを理由に低評価はおかしい。なんてコメントもあるようだが、ばっさり機種切り捨てとも思えるこの対応機種の数を見ると、低評価を入れられても、それはそれで、悲痛な叫びよ、開発者へ届け!というメッセージで、イイと思うけどね。

開発者の人、、、責任者の人、、、などなど、関係者の方々・・・本当に使ってみた?

さてと、、、Xperia Sへ、SIM挿しなおして、快適スマフォライフへ戻ろうっと♪

PLAYストア