巻き取りHDMIとXperiaの組み合わせ感は、極上。

ケーブルレビューのめずらしい昨日のブログは、今回のマエフリだったりする。

Xperiaは、、、arc以降、HDMI端子が搭載されていて、、、特に面倒な設定なしで、テレビへの出力が可能。他社スマフォでは、HDMIアプリ起動が必須なモノも多い中、なにげにスゴイ。

そして、、、Xperia NX/acro HDでは、さりげなく、HDMIコントロールにも対応しているから、「BRAVIAのリモコンで、Xperiaをリモコン」できる。さすがに、リモコンできる操作はある程度限られてはいるが、Xperiaを手放しで楽しむことができるのは、面白い。
(一応、他メーカーテレビでも、動作はするらしい。)

また、Xperia NX/acro HDでは、専用のアプリ「TV Launcher」がプリインストールされ、HDMIコントロール時の操作をしやすくしている。要するに、HDMI接続時の専用UIのランチャーアプリってこと。

20120425xperiabravia02

↑工場出荷状態での、プリセットされているアプリ。右端の「+」追加アイコンタップで、任意のアプリを登録できる。


Twitterアプリ、twicca

ホームは、、、そのまんまのとおり、Xperiaのいつものホーム画面が表示される。ホーム画面でも、BRAVIAのリモコンで、そこそこ、操作可能。意外と使えるんだよね。

BRAVIAのリモコンでは、十字キー&決定キー。そして、地デジやBSなどのデータ放送活躍する、青(戻る)、赤(TVアプリの開始&音声着信拒否)、緑(サブメニュー)、黄(通知バー)も合わせて使いこなせば、相当便利。

で、、、実際問題、、、HDMI TV出力してまで、見たいモノっていえば、、、やはり、写真、動画じゃないだろうか?

Youtubeや、huluの動画を大画面で見ると、カクベツ。確かに、画質はよろしくないけど^^;
最近のBRAVIAであれば、Youtubeもhuluも対応になっているが、まだまだ、非対応のテレビも多い。それに、、、こんなシチュエーションもあるだろう→今年入ってからやたらと出張が多かったが、さすがに、どのホテルも地デジテレビが導入されてて、、、側面には、HDMI入力端子がついてるから、Xperiaつないで、huluで映画鑑賞!PCで見るのもいいけど、どうせなら、大きい画面のほうが見やすいしね。

ってことで、出張時なんかのときに備えて、是非、巻き取りHDMIケーブルをおひとついかが?

ソニーストアページはこちら

コールオンラインショップ.comはこちら