ドコモ 2012夏モデル発表→Xperia GX、SX予想通り発表!

Xperia GXとSXが予想通り、ドコモより発表。それぞれ、7月、8月の発売。
ICS搭載、LTE対応と、押さえるところは押さえたスペックなんだが・・・。

えーっと。GXとSX。まず、SXのほうが売れるんだろうね。
が、、、あくまで、私的意見として、、、SXは完全スルーで、GXは・・・ビミョウ。

20120515xperia01

スルーと言い切ってないほうの、GXについて、のらりくらりと、書いてみる。


Xperia GXスペック

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約131mm×約69mm×約10.5mm(最薄部約8.6mm)
質量 約127g
ディスプレイ HD Reality Display
サイズ 約4.6インチ
解像度(ドット数) HD:1280×720
CPU 1.5GHzデュアルコア(MSM8960 1.5GHz)
電池容量 1700mAh
OS Android 4.0(未確認情報だけど、4.0.4らしい)
LTEテザリング

グロスマじゃなくて、日本独自だから、rootがどうとかは・・・ここではとりあえず、置いといて。

今、Xperia S(NX)持ってるわけで。
そいつと比較すると、解像度は同じで、0.3インチ画面がでかいだけ。
CPUも、1.5GHzデュアルコアは、似たようなもんで。
グロスマなXperia Sは、5月下旬くらいにICS化されるらしく。。。

こうなったら、違いは、おサイフケータイと、LTEくらいなもん?

CPU、画面サイズ、解像度ともに、、、もう一声欲しいなと。

Galaxy noteは、、、5.3インチと画面は頼もしいけど、、、解像度(800×1,280)が面白くないよね。

スマフォとして限界の外形サイズ。そのボディ限界の画面サイズ。そして限界の解像度。この辺を、攻めてくれれば・・・即買い!
タブレットにジャンル分けされるボディサイズじゃ、携帯性悪いんだよね。

と、、、気がついたら、、、ウェアラブルVAIO Pを求めてる自分がいたりする^^;どこまで、PCでできることに近づけられるか?結構、期待してる人多いと思うんだけどねぇ。
auは、昨日の発表会見る限り、デバイスでは差別化できない。サービスで差別化だっ!と思わせる、夏モデルラインナップだったけど。少数派なのかもしれないが、まだまだ、ハードの進化に期待してるって人もいることを忘れないで欲しいなぁ。SBもauも結局は、iPhone頼みだから、仕方ないのか?
こうなると、、、iPhone取り扱いは厳しいという発言をしたらしい、ドコモ新社長を信じて・・・好きじゃないドコモが、他キャリアよりも、ハードに力を入れてくれるぞ!と期待。

ってことで、、、arcからならともかく、NX&Sからの買い換えはあり得ないだろう、GXは、スルー。

ちなみに、、、店長野田と、ギルドデザインさん、、、Twitterでなにやら、やりとりがあった模様^^;

20120515xperia02