金星の太陽面通過。。。

サイバーショット最上機種「DSC-RX100」が発表となり、ソニーショップのブログとしては、世紀の天体ショーも少し存在感が・・・

といいつつ、せっかく撮影できたので、ご覧くださいませ。

DSC-RX100ネタは、のちほど、、、日付変わるくらい?に、ブログアップ予定。


さて、、、先日の、もう一つの世紀の天体ショー「金環食」のときは、、、ここ徳島はヒジョーに厳しい天候だったが。

金星の太陽面通過な、今日は、、、徳島、最高の天候!
こりゃ、いけるね!

20120606kinsei2

金環食と同じアイテムたちで、いざっ!

で、冒頭のファーストショットの写真は、午前9時32分。

↑拡大してみた。ちょっと、アラがわかっちゃうね。

↑実は、これ、最後の写真。ご来店のお客さまが多く、、、2枚しか撮影できず^^
VAIOが発表された直後だからね^^)
午前11時56分。

2時間20分で、金星はこれくらい移動したわけだね。

天体のことは全くわからないけど、、、とおーい宇宙の出来事を、こうやって、のぞき見られるってのは、それはそれで、宇宙のロマン?な気がしたり。

これで、生きてる間に、同じ天体ショーは見られないそうで。。。いい経験させてもらった。。。