でっかいCMOSと明るいレンズ搭載の、サイバーショット最上位機種「DSC-RX100」発表!

でっかいCMOS=1インチCMOS
明るいレンズ=F1.8カールツァイスレンズ。

すでに、これだけで、いい絵が撮影できると思うのもフシギじゃない。

2120607rx100_01

そして、、、忘れちゃいけないのが、、、コンデジとして、恥ずかしくないサイズに納まっているところ。

コンパクトでキレーな撮影ができる。これが、ソニーが導き出した、答えらしい。


●新開発の、大型1.0型(13.2×8.8mm)“Exmor(エクスモア)”CMOSセンサー

2120607rx100_02
↑従来のセンサーと比較すると、どれくらいでかいかよくわかる。

●新開発の、F1.8大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ

2120607rx100_03
↑28-100mm 光学3.6倍ズーム

●7枚羽根円形絞り採用

↑これらが、あわさると・・・

2120607rx100_04

↑こんな、とんでもない写真が撮影できるらしい!

こんな美しい背景ボケ、、、コンデジではフツー不可能だ!

●α並の、充実の撮影モード

2120607rx100_05

マニュアル&MRまで、用意されている。

●高性能を使いこなすための、こだわりのマニュアル操作

2120607rx100_06

レンズ回りの「コントロールリング」で、一眼並の操作性を実現。

親指の十字ボタン&ホイールと合わせて、α中級以上くらすに搭載された、ダブルダイヤルのような操作が可能。

●こだわりの、アルミボディ

2120607rx100_07

-----------------------------------------------------

概略として、簡単にまとめただけだが、すごそうなのが十分わかってしまう。

とにかく、よくぞ、大型センサー+ツァイスレンズを搭載し、このサイズにまとめたものだ。ん?

高性能+小型化

これって、ソニーが最も得意とする、、、いや、ソニーのイメージそのものじゃないかっ!

と、、、撮影写真を見ずに、大騒ぎするのは、この辺にしとこう^^;
カメラは、いい絵が撮れてナンボ。

実機がとどくのを、首をながーくして待ってみようと思う。

ソニーストアでは、、、めずらしく、発表直後のメール登録がはじまってない。
ひょっとすると、いきなり受注開始!なんてこともあるかも。品薄はカンベンしてくれー。

2120607rx100_08

2120607rx100_09