ホワイトバランサー、、、買ってみた。

↑知らない人からすると、、、なんじゃこれ?、、、だろうね^^;
ホワイトバランサーって言われてもね^^;

突然だけど、、、当店店内の照明は、、、

・水銀灯
・蛍光灯
・ハロゲン灯
・LED電球

4つの光源で、明かりを確保。日中は、これに加えて、太陽光が加わる。
結構明るい店内とは思うが、、、これだけ光源が入り乱れると、デジカメでの撮影環境としては、最悪になるわけで。

↑AWB(オートホワイトバランス)で撮影すると、、、こんな感じになったり。

が、、、ちょっと角度を変えて撮影すると、また違う色味になったり。。。

↑コピー用紙を使って、マニュアルWB調整して、撮影したらこうなった。まだ、赤が強いね。コピー用紙でも、再生紙を使うと、ビミョウに色味が変わったりする。本当に真っ白なものを使ってWB調整するといいんだろうけど。


↑α77などでは、WB微調整機能があるから便利だけど・・・

ここで、ホワイトバランサーの出番。

↑ホワイトバランサーをレンズに装着して、WB調整を行う。(すでに、赤いのがわかる)

↑完璧なWB。

屋外での撮影なら、あまり気を遣うこともないが。たまぁに、ん?なんか、ちょっと青っぽいぞ。
なんてときは、このホワイトバランサーの出番。
たしかに、真っ白な紙や布があればいいかもしれないけど、手軽さは、ホワイトバランサーには勝てない。傷つくものでもないし、カメラバッグなんかに放り込んでおけばいいし。なにより、正確だ!

ってことで、屋内撮影する人には特におすすめだし、屋外でも、天候次第では、あったほうがより、正しい色での撮影が可能になるから、どちらにしても、1つもっておいて損はないだろう。

が・・・レンズキャップタイプなため、レンズの径にあったものを選ばないといけないところは、要注意。

amazonでは、1,500円前後〜販売されてる