明日、8月15日以降、Android版Flash Player、インストールできなくなるよ!

20120814flash1

理由は知らない。なにがどうなったのか・・・。

明日8月15日を最後に、Google PLAY ストアから、Adobe Flash Playerのインストールができなくなる!!!!


そもそもが、、、
Adobeが、Android向けFlash Playerの提供をやめるという・・・これが発端。
こりゃぁ一大事、、、その一貫として、Google PLAY ストアでの提供が、明日8月15日でストップすると。

で、、、もう、自分の端末にはインストールされてるから平気さ!

なんて余裕ぶっこいてる人!甘いよ!

もし、初期化したらどうするのさ?
プリインストールされてる端末ならいいけど、普通は、Flashは自分でインストールしないといけない端末ばかりのはず。そうなると、Flashなしの生活に。。。

ニコ動、hulu(ブラウザで見てる人)、バンダイチャンネル、グリーとかゲームなどなど、、、Flashプレーヤーないと、困るコンテンツってたくさんあるんだよね。
それが、全部だめになるんだから。

で、今日現在、Adobeの公式サイトに、Flashプレーヤーアプリを単独ダウンロードできるサイトが用意されてるから、アプリを、PCや、端末のSDにでも保存しておけば、いざというときに、インストールできるからね。

20120814flash2

AdobeのFlashダウンロードページ

(ページ半ばやや後ろに)

↑最新だけでいいとは思うけど、店長野田は万が一に備えて、5つとも保存してある。

さて、、、まもなく、Android4.1が主流になってくると思うが、残念ながら、この4.1は、Flashの動作保証外のOS。動かない可能性があるわけ。でも、Adobe側では、4.1対応させる気が無いらしく・・・。

今後、、、コンテンツ提供者が、早々にFlashに見切りをつけて、HTML5でもなんでもいいから、Android端末で使えるものに切り替えていかないとね。