mora?X-アプリ?

WS000008

早い話、、、X-アプリFLAC対応してくれたらいいんだけども、、、
お客様が、サポートへ問い合わせしたところ、しばらくは対応しなさそうな返答だったようで。

以前にも、当ブログに書いたんで、重複するが。。。
そもそもが、、、ウォークマンFが、FLAC正式サポートをしたってのが、発端で。
ウォークマンZも、まもなくICSアップグレードがはじまるはずだが、同時に、FLACに対応。
そして、、、Xperia Tablet Sは、出荷時より、プリインアプリの「Walkman」がFLAC対応。

と、、、ソニー製品が一気に、公式にFLAC対応になってきたわけだ。


さて、、、基本的に音楽はCDからのリッピング。ダウンロード購入はよほどのことが無い限り、音質がCDより劣るためしない。当然、CDからのリッピングフォーマットは、WAVE。非圧縮なため、結構でかいが、音のためなら仕方なし。
もちろん、使用アプリは、X-アプリ。が、、、これ、、、Xperiaにも、Xperia Tablet Sにも対応してない。それらは、Media GOを使うわけ。

これらをふまえて・・・。
FLACにすると、、、音質変わらないし、

WS000008 (2)

↑こんな風に、データがちっこくなって、転送速度も早くなるし、PC上のストレージ節約にもなるし。

そして、FLACにすると、1曲ごとにデータ自身が、曲情報を持つことができる。なにより管理が楽になるよね。WAVEデータだと曲情報を持てないため、管理ソフト側が持つことになる。

でね、、、こうなると、X-アプリから、Media GOへ完全に移行しようと考えるのもフシギじゃないよねぇ?Media GOは、moraにも対応し、曲のダウンロード購入にも対応したし(moraが、DRMフリーになったため)。

そこで、困ってるのが、X-アプリで管理してる、WAVEデータをX-アプリFLAC変換しつつ、引っ越しする方法。
FLACへの変換は、「Freemake Audio Converter」とかで、たいした手間無く、変換できるが、なんせ、WAVEファイル自身、↑上にも書いたとおり曲情報もってないから、Media GOへの取り込み時に、ネット経由での曲情報検索&付与が必須となるわけだ。で、まず、やってみたのが、冒頭のスクショ。
いきものがかりのベストなんだけども、1アルバム15曲中、5曲が、全く違うアーティストの曲に。で、ジャケットが、松下奈緒のものに。もう、、、最初っからこれじゃぁ、先が思いやられる。

で、とりあえず、手堅い方法は、、、

「CD持ってるモノは、CDからリッピングしなおしたほうが、確実!」

WS000008 (3)

Media GOの設定をこうしとけば、CD入れた瞬間に、指定場所へ、FLACで自動的にリッピングしてくれる。

問題は、レンタルCDからの曲・・・。CDに焼いてリッピングしなおす?^^;

まぁ、そんなこんなで、FLAC完全移行のために、悪戦苦闘してるわけさ。

みなさん、どうしてる?

※店長野田の、Xperia S、、、密かに、公式アプリWalkmanFLAC対応に成功。これで、現役音楽プレーヤーすべてが、FLAC対応に!