無線LAN搭載の、NEX-5Rレビューその1

DSC02151
↑この角度が、好き。。。

NEX-7もいいけど、やっぱり、α NEXといえば、NEX-5シリーズじゃないだろうか?
全てのNEXシリーズ独特のデザインは、初代NEX-5から脈々と継承されており、、、特に、NEX-5シリーズは、ぱっと見は、無印なのか、Nなのか、そして、今回のRなのか、見分けづらい。それほど、デザイン的には完成の域に達してるんじゃないかと思ったり。

さて、、、最新のNEX-5R最大の特徴は、ずばり2つ。
・フォーカスが速い!!
WiFi対応!!
この2つとも、NEXシリーズ史上、非常に大きな進化だと思う。。。

で、、、同時に発売で、セットモデルも用意されてる、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS。このレンズがまたいいのさ。

ということで、とても、1回じゃ書き切れないから、何回かにわけて、NEX-5Rレビューいきますっ。

●ささっと、開梱。。。

DSC02133

↑E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS同梱のズームレンズキット「NEX-5RL」
レンズがすばらしいだけに、是非、ズームレンズキットを強くオススメ。

DSC02134

DSC02135

DSC02137

↑USB充電対応。付属のACアダプターで、約280分。このACアダプターは0.5A出力のため、PCで充電しても同じくらいで充電できると思われる。

●外観

DSC02147

↑まず、これ。この「コントロールダイヤル」。
やっと、、、やっと、搭載されたよ!

DSC02148

↑今までは、この「コントロールホイール」をメインにして操作してたんだけど。
十字キーとしては特に不満はなかったんだけど、クルクル回す操作が、どうもしっくり来なくて。要は、空振りするんだよね^^;結局、十時キーとしてしか使わなかったり。

NEX-7ゆずりのコントロールダイヤル。適度な重量感があるし、分厚いし。指先だけじゃなく、指腹でも、ラフにかつ正確に操作ができるわけ。α77やα99よりも個人的には扱い安いと思うほど。

そして、、、かっこわるいから、使用前に是非はがしてほしい、液晶画面の「Touch Panel」のシール。。。このとおり、タッチパネルになってるおかげで、操作性は一段と向上している。画面タッチ場所にピントをあわせて即シャッターもできるし、コントロールホイールやキーとの併用操作もできるから、状況に応じて使い分ければ、ものすごく心強い。タッチパネルはいらねぇよ!っていう人向けにメニューでタッチ操作無効設定も可能。DSC02154

↑液晶画面は、180度チルト可動式になった。初代無印、2代目5Nではできなかった「自分撮り」が可能に!

DSC02155

DSC02153

↑下方向へは、50度のチルト。

そして、、、↑このサイドショットを見てもわかるとおり、ストラップホールに変更が!

DSC_0215

↑先代で2代目となるNEX-5Nのストラップホール。

5Rのほうが、自然なんだろうけど、、、それより、ボディーケースが流用できなくなるほうが、買い換えユーザーさんには痛いよねぇ。なんで、変更したんだろう。

とりあえず、その1は、おしまい。。。

-----------------------------------------------------

WS000003

名称未設定-1