Xperia Z、受け入れの準備。。。タブン、その3<原始的アプリバックアップ法>

WS000000

いよいよ、明日、Xperia Zの発売日。

その前に、やっぱり、やっとかないといけないのは、データのバックアップ?
個人のデータは、だいたい、SDカードに入ってて、気にしなくてもいいや。

ということで、、、今回は、そこじゃなく、、、アプリの話。

めんどくさいっしょ?普段使ってるアプリを入れ直すのって。

ん?Titanium使うから大丈夫だって?いやいや、、、root権限いるでしょ?

ま、難しい話は置いておいて、、、今回は、PC使わず(正確には、PC版Googleプレストア使わず)原始的で、単純なやり方を。


(rootとらなくても、Titaniumみたいにアプリバックアップできる!なんていうアプリあるんだけど、どうも、機種依存が強いみたいで。機種によって、できたりできなかったりで、信用できなくてね)

使うアプリは、、、

冒頭のスクショのとおり、AppShareQR。
これを旧機種にインストール。

Screenshot_2013-02-08-21-15-04

旧機種で、AppShareQR開く。

Screenshot_2013-02-08-21-02-09

↑インストールされてるアプリ一覧。これが出るまで数秒から数十秒くらいかかるはず。

この画面が表示されたら、アプリのMENU開いて、、、

Screenshot_2013-02-08-21-02-35

↑アプリ一覧をSDに保存 を選択。

これで、旧機種の、SDカード内の「temp」というフォルダ内に「AppShareQR_AppList.html」というのができてるはず。

要するに、このhtmlファイルは、今インストールされている、全アプリ1つ1つの、Googleプレイストアへのリンク集になるわけ。

このhtmlファイルを、Xperia Zへ、メール添付するなり、PC経由、SD経由などで、コピーしてやり、開いてやれば、、、

Screenshot_2013-02-08-21-07-44

↑タブン、「HTMLViewer」とかがプリンストールされてて、それで開けるはず。

青文字が、Googleプレイストアへのリンク。

これをタップすると、Googleプレイストアのインストール画面へジャンプ。
インストール指示したら、戻るボタンで、この画面へもどり、次。
ひたすらこれの繰り返し。

結構メンドイ。

はたして、、、これをアプリバックアップと呼んでいいのか。。。違うよな^^;

その他、、、

PCで、Googleプレイストアを開いて、、、マイアプリ一覧から、1つ1つ、Xperia Zを指定して、インストール指示するとか・・・。
これもかなりめんどくさいけど。昔よりは、今、端末にインストールアプリされてるものが、個別表示されるから。。。

Xperia Z自身で、プレイストア開いて、マイアプリから、、これは、たくさんアプリ入れた履歴あるなら、現実的じゃないよね。。。過去のアプリ全部出てきて、選別大変だし。

そして、、、Android標準の機能「バックアップと復元(リセット?)」
この機能って、あくまで、個人的に、うまくいったことなくてね^^;なんかコツあるんだろうか?

-----------------------------------------------------

そして、、、ここから注意点。

●その1

ホームアプリや、ランチャーアプリ類など、、、アプリ個別で設定を保存できるものは、忘れずバックアップしとくべし。

●その2(ここは、DSで実機を少しさわっただけなので、やや信憑性に欠けるかも)

Xperia Zは、、、

Android上で「sdcard」、PC接続したとき「内部ストレージ」→本体内「内蔵ストレージ」のこと

Android上で「ext_card」、PC接続したとき「SDカード」→本体「SDカード」のこと

ちょっとややこしいよね。

なので、、、今のケータイでSDカードへデータ保存してたり、各種アプリの設定のバックアップとってて、、、
Xperia ZへSDカードを挿しても、うまく表示されなかったり、設定データを認識できない恐れがある。。。
その時は、「アストロファイルマネージャー」などの、ファイル操作系アプリをプレイストアからインストールしといて、

ext_card扱いされるSDカードから、sdcard扱いされる内蔵ストレージへコピーする必要あるかも。

も、もう、ややこしいよ。

さぁ、明日は、、、Xperia Z祭りだ!
今晩は、よく寝ておこう!

-----------------------------------------------------

Xperia Z、受け入れの準備。。。タブン、その2

Xperia Z、受け入れの準備。。。タブン、その1

コールオンラインショップXperia Z専用ケースたち