ホームシアターリフォームのお仕事。著作権保護は、利用者非保護?

1004bluray1

最近少しずつ増えつつある、ホームシアターリニューアルのお仕事。
そのほとんどは、ハイビジョン化したいという内容。

「ブルーレイレコーダーを追加して、はい終了!」

と、気軽にご相談いただくものの、、、これがまた、結構大騒ぎになることが多く。。。


まず、、、ハイビジョン化にあたり、絶対条件なのが、、、

『テレビ or プロジェクターが、ハイビジョン対応か?』

非常に当たり前の話だけど、、、非対応だと、テレビ or プロジェクターから買い換えしてもらわないと・・・。ここ5〜6年では、非対応ってことは、1件もないけどね。ってことで、この絶対条件はさほど重要じゃなくなりつつある今日この頃。

さて、、、その次の絶対条件が、これまた、ヤラシイ。

『テレビ or プロジェクターが、HDMI端子搭載か?』

D3端子とか、コンポーネント端子ありゃいいじゃん!
と思うかもしれないけど、、、

「2011年の機種から、著作権保護のために、D端子コンポーネント端子におけるハイビジョン映像出力が禁止となった」

なんていう、規格ができてしまったため、現在、HDMI端子が、ハイビジョン映像をやりとりする唯一の端子となってしまっている。

-----------------------------------------------------

以上のことをふまえて。。。

今回、お持ちのホームシアターのハイビジョン化リフォームのご依頼をいただいたT様は、、、

WS000000

↑これをお持ち。2002年発売の「VPL-HS10」通称Cineza。

★入出力端子

コンポジットビデオ:ピン、Sビデオ:RGB/コンポーネント
プログレッシブコンポーネント/コンポーネント/DTV(525i,525P,1125i,750 P)/
アナログRGB/Sビデオ/コンポジットビデオ

↑スペックを見ての通り、HDMI端子なし。。。

ということで、現行BDレコーダーを買っても、、、接続することすらできないわけで。

店長野田「以前ご購入いただいた、BDZ-X90をお譲りいただけませんか?」

と、、、お得意様に電話しまくり。。。なんとか、極上品なX90を1台ゲット!

このX90は、2007年製の、過去最も売れたBDレコーダー。

コンポーネント端子もD端子HDMI端子も持っている。
・古い機種だし、持ってる人がたーくさんいるから、探しやすい。

ってことで、X90に絞って、探すことにしたわけ。

晴れて、本日、故障していたAVアンプも新調していただき、X90と一緒に、インストールし、ホームシアターハイビジョン化リフォーム、無事終了!

お客様、大満足のご様子。。。

が、、、帰り際・・・。「もっときれいなプロジェクターが欲しくなるなぁ」だそうだ(笑)
(近々、プロジェクターの買い換えに期待できそう♪)

-----------------------------------------------------

これで、一件落着ってわけじゃぁないよね?

そもそも、、、余計なシバリが、映像関係には多すぎるわけで。
確かに、著作権保護っていうのも、ものすごく大事。
それがあるから、著作権保有者の方々は、次なる創作意欲がわくんだろうし。
ただ、、、著作権を侵害していない人にとって、この著作権保護は、ジャマ以外なんでもない。今回のケースがまさにそれで。わざわざ、旧型を購入せざるをえない。切ないよねぇ;なにか、みんなが幸せになれる解決方法ないんだろうか?

国ごと著作権無視なあそこをどうにかするほうが先じゃないだろうかと思う、今日この頃。。。