ま、マルチコネクトコンポ(?)と、時計っぽいドックスピーカーとか・・・。

inc_CMT-BT80W_001

なんで、Xperiaに、WMポートつけないんだ!!!!(←大声で叫んでる)

さて、、、今日は、相変わらず、名前からはどんなシロモノか想像しづらい「マルチコネクトコンポ」が3機種発表。
そして、個人的にも、相当いいセンいってると思ふ、「ほぼ時計」なドックスピーカーが登場。さらに、ウォークマンのWMポート用としてすでに発売中の2機種が、iPhone5以降の端子=Lightning搭載モデルとしてラインナップ追加。

なかなか、賑やかなオーディオカテゴリー。。。


WS000000

↑本題の前に、、、http://www.sony.jp ←ソニー商品のトップページ。。。

マルチコネクトコンポデビュー。
うんうん、力入ってるんだね。トップページのトップバナーをジャックしてるんだから。。。
でも、、、やっぱり、ソニー製品以外が、そこに写ってるってのは、どうしても、違和感がねぇ。しかも、アップル製品が^^;

さて、本題。

その、力はいってるらしき、マルチコネクトコンポ。3機種のラインナップなのだ!

WS000000 (2)

  CMT-BT80W CMT-BT60 CMT-BT40
ネットワーク 有線&無線b/g × ×
Bluetooth SBC、apt-x、AAC
NFC
入力端子 WM端子
USB
Audio IN
磁性流体スピーカー ×
S-Master ○40W ←10W
CD
FM/AM
カラバリ ブラック ブラック、ホワイト ブラック、ホワイト、ピンク
ソニーストア価格 39,800円 34,800円 26,800円

 

最上位モデルの80のみ、ネットワークでの再生が可能。DLNA対応。PCの音を再生したり、airPlay できる。AndroidiOS対応のアプリ「Network Audio Remote」も用意され、リモコンできる。
ネットワーク機能以外、全機種が、Blutoothにも対応してるし、ウォークマン(WM)端子、USB端子、ステレオミニジャック端子を搭載してて、まさに、マルチコネクトが可能。

-----------------------------------------------------

<ちょっとややこしい話>

ウォークマン(WM)端子」という表現について。
本来なら、WMポートとなるところが、ウォークマン端子となってる。コンポなどのWMポートは、直接ウォークマンをケーブルレスで挿せるわけだが、ウォークマン端子ってのは、直接挿せなくて、コンポ付属の専用ケーブルを使って、ウォークマンと接続するという仕様。WMポートを延長ケーブル使って接続するっていうイメージ。
わざわざ専用ケーブルなんてつかわなくったって、USB端子があるんだから、iPhoneiPod同様に、USBケーブルで接続すりゃいいじゃん。って思うところだが。。。

ウォークマンは、PC以外との接続では、USB接続の場合、音声再生ができない」

という、非常に痛い仕様。要するに、アナログ出力してやらないと、ダメってこと。なので、ウォークマンのWMポートと、コンポ側のWMポートをつながないとだめだから、今回、ウォークマン端子+専用ケーブルが登場してるわけ。

ご理解いただけただろうか?

※だから、、、非Andoroidウォークマンと、ポタアンは、USB接続ができないんだよね;

-----------------------------------------------------

ウォークマン端子は↑そういうわけだが、、、CDの2.5倍速録音や、ラジオの録音という、iOSにはできないこともできたりする。
USB端子には、iOS端末以外に、USBフラッシュメモリなんかの再生にも対応。が、、、Android端末は、例の方法使ってもだめで、充電のみ。残念。

bnr_system-stereo02
ソニーストア マルチコネクトコンポについてはこちら

-----------------------------------------------------

RDP-NWC11

ウォークマン用(もちろん、リモコン付属)ドックスピーカーRDP-NWC11

WMポートとオーディオ入力端子。
当然、ウォークマンの充電OK。
ウォークマンの音をめざましにしたり、、、ウォークマンの音をスリープタイマーで寝たり。

SRS-GC11IP

iPhone5(Lightning)用(色は白のみ)ドックスピーカーSRS-GC11IP

時計っぽいドックスピーカー。
基本、ウォークマン用と同じ機能。
で、、、プラスアルファとして、アプリ「D-Sappli」に対応ってのがちょっとうらやましい。なんかいろいろできるらしい。。。

やっぱさぁ、、、Xperiaは、結局、Android端末ってことで、他のメーカーのスマホと同じ扱いになっちゃうんだよねぇ。iPhone以外のその他スマホ。っていうくくりだよね、この製品から見ると。はやいとこ、XperiaにWMポートつけて、他のAndroid端末と差別化しないと!

ウォークマン用時計みたいなドックスピーカー(6,980円)

Lightning iOS端末用時計みたいなドックスピーカー(6,980円)

-----------------------------------------------------

JP_Qnavi_Zoom

iPod/iPhone用ドックコンポCMT-V10IPN

JP_Qnavi_Zoom (1)

iPod/iPhone用ドックスピーカーSRS-GM7IPN

↑どちらも、Lightning対応の新製品だけど、元々は、ウォークマン用として発売されてるモデル。

-----------------------------------------------------

くどいけど、Xperiaに、WMポート搭載してくれ!