VAIO Duo13、VAIO Pro13、VAIO Pro11発表!海外の話だけどね(汗

13Summer_VAIO_Duo_13_hero06_W_PenStand-1200

あなたは・・・

Duo13派?

Pro13派?

Pro11派?

店長野田は、、、

迷走派ですが、なにか?


まず、、、驚きなのが、、、

3モデル、すべてが、同一CPU(Core i7-4500U)が搭載されてるところ。
さらに、グラフィックスも、(Intel HD Graphics 4400)すべて同じ。
さらにさらに、すべて、フルHD(1,920×1,080)

むぅ、、、スペックでは、上位下位は決められないのか?

また、3モデル共通して、有線LANポート、VGA(D-sub)端子が非搭載となったようだ。
VGA端子は、VAIO Fitと同時に発表された、HDMI-VGA変換アダプターで代用できる。
有線LANポートにいたっては、、、5台まで同時接続なWifiルーター?とかいうもんが用意されてるらしく、、、それで代用できるっぽい。アイデア商品な感じがする。

13Summer_VAIO_Duo_13_group01_W-1200

↑Duo13は、、、

Duo11のでっかい版。

では、なさそう。

あちこちにアップされてる、写真、動画を見る限り、、、どう見ても、ボディーは、Duo11とは、似て非なるもの。。。
Duoシリーズと言いながら、、、サーフスライダーだけが共通で、全く新筐体のようだ。

Duo13:330 mm x 19.5 mm x 210 mm 1.35kg

Duo11:319.9 mm x 17.85 mm x 199 mm 1.29kg

画面は2インチアップだが、わずか、縦横10mm&薄さ1.65mmサイズアップ。(重量は60gだから誤差)ほぼ、同サイズ同重量といえるだろう。

バッテリーは最大15時間(Duo11で7時間)、LTE対応。。。
1秒未満でスリープ復帰、スリープ中でもネット接続を維持=スリープ中にメール受信可能。

では、現段階での評価・・・「ものすごくイケテル」

VAIO_Pro_13_both views

↑Pro13。。。

見た目、、、どうやっても、VAIO Zの後継機種。
でも、、、外付グラフィックスもないし、、、低電圧版CPUだし・・・。
Zをこよなく愛する店長野田としては、やや、とまどい・・・。

VAIO_Pro_13

 

20120604newvaio21

Pro13:322 mm x 17.2 mm x 216 mm 1.06kg

タッチパネル搭載で、↑このサイズ。

インテルアーキテクチャHaswellの恩恵にあやかり、、、内蔵グラフィックスでも十分、低電圧版CPUでも十分と判断したのか?
ただ、、、最強モバイルと言うためには、いろいろ「但し書き」が必要になりそうで、、、純粋なZの後継とは言えない気もする。だからこそ、Zの名を継承しなかったのか?ウォークマンしかりXperiaしかり、、、Z万歳な流れをぶった切るかのような命名。遅かれ早かれ日本でも正式発表があると思われるが、その日まで、様々な憶測で、お祭が楽しめそうな気もする^^

では、現段階での評価「かなりイケテル」

11

↑Pro11。

VAIO Xは、、、あれは、ネットブックスペックだから、ちょとちがーう。
VAIO Tは、、、最近のとはちょとちがーう。

やっぱり、一番近いのは、「あの頃の、T」かも?
「あの頃の、T」の後継機種的な感じ?(光学式ドライブはないけど)

写真見るだけじゃ、Pro13と非常に似てる。

285 mm x 17.2 mm x 197 mm 870g

す、すげー、軽ぃな。ワクワクする♪
Duo13、Pro11とCPUもグラフィックスも同性能で、870g。。。こ、この子が本命かと思ってしまう。。。
が、、、スペック表をよく眺めてみると、唯一、メモリーが4GBとなっているのが残念。

では、現段階での評価・・・「イケテル」

-----------------------------------------------------

3モデル、どれをとっても、メインPCたるスペックを持ち合わせ、、、

3モデル、どれをとっても、個性があって、、、

3モデル、どれをとっても、キラリと光るモノを持ってる。。。

日本での発表があることを信じて、、、待つしかない。。。

ソニーのプレス発表(もちろん、英文)

Duo13
Pro11/13