ワイヤレスルーター「VGP-WAR100」、VGAアダプター「VGP-DA15」レビュー

DSC01047

大ヒット、VAIO周辺機器。

ワイヤレスルーターソニーストア価格3,980円)は、「VAIO Pro 13/11、VAIO Duo 13専用
ACアダプター(VGP-AC10V9)に接続して使用する、コンパクトなワイヤレスルーター

VGAアダプター(ソニーストア価格1,980円)は、「VAIO Fit 15、VAIO Fit 14、VAIO Fit 15E、VAIO Fit 14E、VAIO Duo 13、VAIO Pro 11、VAIO Pro 13専用アダプター」

となっており、どちらも、専用製品となっている。。。

が・・・。

まずは、、、単純明快な、VGAアダプターから。

DSC01043

対応VAIOHDMI端子に接続すれば、、、

DSC01045

VGA(D-sub)端子に変換してくれる。っていう、シンプルな働きの製品。
対応してるVAIOについては、、、VGA端子が省略されてるってことで、この製品が生まれたわけ。

企業などでのプレゼン用のデータプロジェクターでは、まだまだ、HDMIより、VGA端子のほうが主流。シアター用途のビデオプロジェクターでは、HDMIが主流だが。これがないと、本当にビジネス用途としては、不便きわまりない。。。価格は1,980円とお高くはないし、必携だろう。

なお、、、専用VAIO以外に接続したが、、、動作しなかった。。。

-----------------------------------------------------

つづいて、ワイヤレスルーター

他社製にもこの手の製品はあるが、、、思い切った割り切りのおかげで、イイ感じに仕上がっているよね。

DSC01031

USBで電源供給される、無線ルーター親機。

と考えればわかりやすいだろう。
また、、、有線LANポートは、WAN側1つだけで、これにぶら下がる機器は無線接続のみ。

DSC01033

DSC01035

↑「VAIO Pro 13/11、VAIO Duo 13専用
ACアダプター(VGP-AC10V9)に接続して使用する」と、一体化されて、持ち運びもすごく便利になる。なにより、かっちょえー^^

が・・・

USB延長ケーブルなどを使えば、、、

DSC01039

↑USBモバイルバッテリーから電源をとって、動作させたり、、、

DSC01040

↑PCのUSBから電源をとったりしても、動作可能。

もちろん、、、ACアダプター以外からの給電は、推奨外。

(ちなみに、ワイヤレスルーターは、5V 0.4Aで動作する)

延長USBケーブルが必要なわけは、、、

DSC01041

↑形状のせい。ACアダプターにドッキングするために外周がでっぱってて、結果、USB端子が奥まっているせい。ちょっと残念。

接続は、一般的な無線ルーター親機と同じ。

DSC09784

↑本体裏面に、SSID、パスワード、PINコードが書かれてる。

また、側面のWPSボタンでの接続も可能。

接続したら、まず、、、↓パスワード変更を行うべき。

DSC01037

よくある無線ルーター親機同様、↑(付属の取説より)のとおり、設定画面はブラウザーで表示させる。

WS000026

ユーザー名:admin
パスワード:admin

↑このパスワードを変更するってこと。基本設定→パスワードでどうぞ。

WS000028

ファームウェアもアップデートできるらしい。。。

個人的には、、、VGAアダプター以上に必携アイテム。。。

ご注文などは、ソニーストアへ

-----------------------------------------------------

スペック

約 33 x 26.5 x 39 mm (幅 x 高さ x 奥行き) 29g

対応規格 IEEE 802.11b/g/n準拠 (Wi-Fi 適合)

周波数帯域 2.412 GHz - 2.462 GHz (中心周波数)

接続台数 5台以下推奨

セキュリティ 64/128bit:WEP、WPA、WPA2、MACアドレスフィルタリング(最大8件)、SSIDステルス、マルチSSID(最大2件)

インターネット接続方式 DHCPIPアドレス自動取得)、固定IPアドレス、PPPoE

-----------------------------------------------------