「ナビ」が消えてしまった人、手挙げて!

Screenshot_2013-02-12-18-58-09

↑ナビが消えてしまったから、むかーしのスクリーンショットをひっぱりだしてきた。画質悪くて失礼^^;

昨日の出来事・・・。

XperiaZを、すかっと、初期化して、サクサク感復活で上機嫌だったんだけども。ふと気付くと、必須アプリの「ナビ」がどこを探しても見当たらず・・・。
念のため、初期化前の状態にリカバリーしてみると、、、「ナビ」はある。

な、なんでだ?


よくみると、、、マップのバージョンが違ってる!

初期化前 V6.14.4
初期化後 V7.0.1

ほぉ。。。どっちもアプリのアップデートは全部やってるんだけど。

Googleアプリではよくあることで、バージョンアップが一斉には行われないということによる、バージョンの違いだろう。

で、、、最新バージョンにすると、ナビが消えるのか?

といっても、ナビ機能はマップから普通に使えるんだけどね・・・。

ぐぐってみた。。。

WS000097

↑あった!!!

っていうか、なんてタイムリーな!!7月15日、昨日の話じゃないかっ!

マップをアップデートするとナビが消える・・・となっているが、記事内にも書いてあるとおり、すべての機種で起きてる症状ではないそうな。ますます、ナゾ・・・。

消えてしまった場合は、この記事では、とあるアプリを入れることで、「ナビ」を呼び出すことができると書いてある。

早速やってみた。

WS000095

XDA Developers

chart

スマホで直ダウンロードならこちら。

いつもの、XDAからアプリをダウンロードしてインストールすると・・・

Screenshot_2013-07-15-23-50-37

ナビとはなってないけど。日本語対応してないだけらしい。
これで、使える。

実際には、、、最新のGoogleマップを見てみると、「ナビ」はなくてもいいよなぁという気はするけどね^^;それくらい、マップとナビがシームレスに近くなった感じがする。。。

おしまい。。。