ドコモ、Xperia Z、Aを、Android4.2バージョンアップ予定製品に追加。

xperiajb

本日、やっとこさ、ドコモより発表あり。

Xperia Z SO-02E」が、4.2アップデート予定製品に追加

っていう内容。

あわせて、Xperia Aも追加。


えーっと。。。
すごく今さら感^^;

グローバルモデルでは、すでに、4.2が提供されている中、
アップデート開始日が発表されるでもなく、、、「予定」製品に追加されただけという。。。

遅くなる理由は、単純明快。ドコモ版は、日本独自仕様だから。
おサイフケータイ、赤外線、ワンセグと、、、グローバルモデルにはない機能があるため。

このOSアプデの遅さを体験するたびに、グローバルモデルにしようかと思ってしまう。実際に、Xperia NXは、買ってすぐに、そのグローバルモデルにあたる、Xperia Sに買い換えてしまった^^;

さて、、、グローバルモデルのXperia Zの、4.2の新機能をさらっとまとめると。。。

・ロック画面→左右にページスワイプできるようになり、ウィジェットを配置可能。

・履歴&スモールアプリキー→デザイン変更。「全アプリ終了」がないそうな。ドコモ版では従来どおり、つけてほしいな。

・通知領域のトグルスイッチ編集→設定画面で、スイッチの表示非表示、順番変更が可能に。

スクリーンセーバー導入

・My Xperiaがプリインストール(GPSによる、端末捜索や、リモート初期化など)

ドコモさん、、、はやいとこ、提供日時に発表をお願いしますね。。。

ドコモからのお知らせ