ソニーストア「デジタル一眼カメラセミナー」in コール徳島店!初日終了。

さすが、永田講師!!!非常に楽しいのに、勉強になる内容。1時間があっちゅうま。

ソニーストア「デジタル一眼カメラセミナー」in コール徳島店!

↑詳細は、こちらをどうぞ。

本日、朝11時〜、昼14時〜 と2回開催した、一眼はじめてセミナー。

2回とも、がっつり丸々参加させてもらった店長野田。。。

一応、、、「はじめて」ということはないとは思いつつも、参加してみると、意外にも、「ほぉ」と。。。ついつい、仕事ほったらかしで、2回とも参加^^;


写真にもトレンドがあるという話が印象的で。

明日参加される方もいらっしゃるので、ネタバレはしないけども。。。

「今はモモクロです」

いや、、、これじゃ、なんのことかさっぱりわかんねぇよな^^;

要するに、時代によって、適正露出が違うという話を、その時代の人気アイドルにたとえてるわけで。昔は、ややアンダーで、背景だろうが、基本、白とびは許されず、、、今は、被写体が適正なら、背景はオーバー気味でも許されるとか。。。というか、被写体の露出自体、昔よりは、オーバー気味だそうな。

こういう、トレンドを押さえるのも、いい写真を撮るヒントになるよね。

今回の使用機材は、NEXなんだけども、レンズは、Aマウントもかなり用意されてて、、、

いつも展示しようかどうか、、、悩んで、結局、展示できずにいる、、、STFレンズ。ついついこれが用意されてると、ほかのレンズそっちのけで、シャッター押してしまう。。。ほんと、このSTFレンズは、前後ともボケがやわらかくて・・・。そのくせ、フォーカスがあったところは、驚くほどシャープ。

ソニーストア価格で、147,000円。と、Gレンズでもなく、ツァイスでもないレンズで、勇気のいる価格。また、フォーカスは、構造上の理由から、マニュアルのみ。オートフォーカスは効かない。実際、STFを持ってる方には、お会いしたことがない。

とまぁ、かなり、購入するにはいろいろハードルがあるものの、このレンズが作り出す独特の世界観は、それらを差し置いてでも、自分の手にしたくなるほど。

あれ?、、、なにやら、セミナーとは完全に違う方向にいってしまったが・・・。

まぁ、ともかく、STFを知らない人、、、明日セミナーが終わるまでは、店頭にあるし、おそらく、セミナーでは、使わないレンズなので、のぞきにご来店してみては?

SAL135F28(STFレンズ 135㎜ F2.8) ソニーストアページはこちら