<速報>2014春モデルVAIO発表!

WS000003

本日、10時、、、ソニーより、2014年春モデルとして、VAIO全7シリーズを発表!

新筐体としては、先にCESにてお披露目されていた、Fit11A1シリーズのみ。
それ以外は、ハードウェアに関しては、2013冬モデルとほぼ同等。主に、ソフトウェアの更新が変更点のようだ。


今回発表されたのは、

Fit11A(新筐体)
Fit15E
Duo13
Pro11
Pro13
Tap11
Tap21

以上、7シリーズ。
FIT11Aを覗く、13A、14A、15Aは、発表がなかった。

2013冬モデルからの変更点をまとめてみた。

Windows8.1プレインストール

2013冬モデルでは、各メーカー製品ドライバーソフトの8.1対応が遅れていたことからか、8のまま出荷され、ユーザーが、必要に応じて8.1にアップデートするという判断がされていた。

Adobe Photoshop Elements12プレインストール

まぁ、ソニーさん太っ腹な大判振る舞い。デジタイザーがどうやら評判がよろしいようで、最近アドビとソニーさんがいろいろコラボやってたりするようで。そのへんもあるのか、まさかの、「製品版」が全機種にプレイン。しかも、春頃には、Photoshopのアップデートにより、なんと、筆圧感知に対応するようだ!

無線LAN ついに、11ac対応!

ハードウェアはほぼ同等と冒頭でお伝えしたモノの、11acは非常に大きなトピック!が、全機種というわけにはいかず。。。
Tap11
Pro11
Pro13
Tap21(CTOにて、+2,000円)
以上4シリーズのみの対応となった。
Fit11Aは、新筐体にもかかわらず、非対応ってのもどうかと思うが、位置づけがエントリーマシンってことで、まぁ、しょうがないかとムリヤリ思うことにしたが。
モバイルフラッグシップのDuo13が、非対応ってのは、なんとも・・・。

Twitterなどを見てすでにご存知の人もいるだろうが、当店、昨日11ac無線親機を導入。新VAIOが到着次第、11acのすごさをレポしてみたいと思う。

・ワンタッチシェアリング、ワンタッチリモートなど対応

今回VAIOアプリがいろいろアップデートされ、ついに、というか、なぜ今までできなかったのが不思議なくらいの、ワンタッチシェアリングやワンタッチリモートに対応となる。NFC搭載のサイバーショットやαで、かざすだけで、写真データを転送したり、シャッター操作などのリモコンができるっていう、スマホでできてたやつね。

・Tap11が、なにげに進化

メモリが8GB対応。LTEが選択可能に。

とまぁ、走り書きで、速報をお伝えしてみました。。。

ソニーストアVAIOページはこちら

ソニープレスリリース

ソニーVAIOページ